なぜ、リーク記事が出るのでしょうか?

no Image

匿名 さん

なぜ、リーク記事が出るのでしょうか?
芸能関係、政治関係、国際関係とか全て含めての話ですが、なぜ、リーク記事が出るのでしょうか?
普通は、組織の中で徹底して機密扱いにして、発表日までは徹底管理しますよね?

具体例を記載します。
今から23年前の2001年に「ドラえもん愛好会」というHPでドラえもんテレビアニメ化25周年のタイミングで声優交代を行うと週刊誌が報じていたことが記載されています。
全文は以下の通りです。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~toshio/DoraEnd.html


ドラえもんの声優、大山のぶ代さんが、2001年7月に直腸がんの手術を受けられていたとの報道が2001年10月1日の新聞等で報じられました。この件について、一部のスポーツ新聞にて、「大山さんが2年後に引退し、後任のドラえもんの声優はオーディションで決定する」との記事が掲載されましたが、その後の報道で、大山さんが引退を否定されました。大山さんの夫、俳優の砂川啓介さんが10月5日発売の手記「カミさんはドラえもん」(双葉社刊)で、内視鏡を挿入して20センチしか直腸を切らなくてよかったことや、執刀医から「どこにも転移していないから、91.9%は大丈夫」と言われたことなどが綴られています。報道各社に送られた砂川さんのFAXによると「病気から完全復帰した今、引退は一切考えていない。本人は今後も精一杯務めさせていただくつもりです」との事です。

引用ここまで。


「大山さんが2年後に引退し、後任のドラえもんの声優はオーディションで決定する」との記事が掲載された際に大山さんはその報道を否定していたそうですが、実際にドラえもんは放送25周年である2004年に声優交代に向けてのオーディションが行われており、2005年の4月から声優陣が交代しています。

2001年10月に週刊誌・スポーツ新聞の大山のぶ代さんの降板報道があったということはこの辺りから内々に声優交代や番組のリブートが計画されていて、それが週刊誌・スポーツ新聞に漏れてしまったということでしょうか?

それともこのスクープが報じられた時はまだ根拠のない噂で、その後に偶然にも声優交代が25周年のタイミングで行われただけでしょうか?

どう思いますか?

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?