スキンケアについて

スキンケアを頑張っているつもりなのですが、最近改善に伸び悩みがあるので、どうしたものかと投稿させていただきました。

私は毛穴の開きやシミ毛穴があり、それだけでも(泣)な状態なのですが、長年紫外線対策を怠ってきたせいか、年相応以上のたるみがあります。
ブルドックとまではいかないですが、なんかハリがないです。しぼみ肌というのでしょうか。。

改善したくて、スチーマーを買ったり、超音波トリートメントとイオン導入ができる美顔器を買ったりして日々スキンケアに取り組み、だいぶ肌質は改善(日中のテカりが激減した)したのですが、ここにきて伸び悩んで来ました。

鼻の頭やほっぺたが細かく皮剥けしたりするようになってきたり、一時期ふっくらしてハリも感じた肌がしぼんで見えてきたり。。。それになんとなく顔色がどんよりしても見えます。何かやりすぎていることがあるのでしょうか。
最近のお手入れをジャッジしていただけたらと思います。


<夜>
ちふれ コールドクレンジング

純石鹸で洗顔

ビタミンCをイオン導入

ハトムギ化粧水

ヴェレダのカレンドラオイル or ヴェレダのアイリスクリーム でふた。

<朝>
ぬるま湯で洗顔

ビタミンCをイオン導入

ハトムギ化粧水

ヴェレダのオイル

翌日遊びに行くときや、時間に余裕のある時は、夜のお手入れに
スチーマーやガスールのクレイパック、もしくは炭酸洗顔を入れています。

この中で、自分の中でアウトかな~と思っているのは、毎日のイオン導入です。最近濃度を5%から10%にしてみたりしちゃいました。。

最近あまりにもハリのないのが気になるので、評価の高いハダクリエクールやヤーマンのタッピングマシンを購入しようかとまで思ってるのですが。。。
長くなりましたが、何かご意見頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/3/21 13:41

ありがとうございます。
うさピンクさま

初めての投稿で、不安もありましたが、ご丁寧にしかもこんなに早くレス頂き感激です。

ありがとうございます!



>スチーマーの使用は時間が長いと角質層がふやけて乾燥を招きます。

そうなんですね、初めて知りました。
やればやるほど良いような気がしていました。やりすぎないよう気を付けてみます。

>ハトムギ化粧水もさっぱりしていると思いますので、保湿性が足りないのかも知れません。
確かに、ハトムギ化粧水はさっぱりしているのが良いと思って使っていました。
今の肌にはふさわしくないかもですね > <

そして、化粧水のつけすぎもあまりよくない事も初めてしりました。
重ね付けが良いのだと思い込んでいて。。。X _ X
正しい知識を持っていないと、良かれともってしていることも逆効果になったりするんですね。

ご指摘の通り、最近すごく乾燥している気がするので、ビタミンC誘導体を少しばかり
お休みして、保湿に重点を置きたいと思います

とても参考になるご意見をありがとうございました!!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?