ノンケミ移行で乾燥中

肌のことを考えて、1ヶ月ぐらい前から角質培養&ノンケミでケアしています。
最近、口の横にたるみが発生しました。
角質培養中だからなのかケアの仕方が問題なのかが分かりません。

ケアの順番は

▼朝
パックス化粧石けんで軽く洗顔

琉球月桃水を顔にまんべんなくスプレー&ハンドプレス

セラミド200(4滴ほど)をハンドプレス

ホホバオイル(1プッシュ)をハンドプレス

シアバター(小指の爪ぐらい)で蓋

エトヴォスなどノンケミで化粧

▼夜
オリブ油(大匙1)でクレンジング(15分くらい優しくクルクル)

ティッシュでやさしくオリブ油をオフ

パックス化粧石けんで泡洗顔(15分ぐらい押し込むように)

すぐホホバオイル(1プッシュ)をハンドプレス

琉球月桃水を顔にまんべんなくスプレー&ハンドプレス

セラミド200(4滴ほど)をハンドプレス

ホホバオイルを少量ハンドプレス

シアバター(小指の爪ぐらい)で蓋

琉球月桃水をつけても潤った感じはしません。
でもそれはノンケミだから仕方ないのかなと思っています。
潤った感じのしないままオイルをつけてますが
当然モチモチ肌にはなりません。

質問は
(1)ケアの仕方でどこか肌の負担になるような問題はありますか?
(2)オリブ油でクレンジングしていますがクルクルとマッサージしないとだめでしょうか?肌に刺激を出来るだけ与えたくありません…。
(3)たるみに効くなにか良いケアはないでしょうか?美容液やマッサージなど…。
(4)ノンケミでなおかつ潤う化粧水でオススメのモノはないでしょうか?

お手数をおかけしますが、ご回答をお待ちしております。

ログインして回答してね!

Check!

2012/3/30 11:36

私の場合
細胞賦活作用のあるエキスを塗ったり、クレイパックをしているので、角質培養はしていないのですが、私は脱ケミ派です ^^;

私の肌質は、乾燥・敏感肌(軽めのアトピー肌)なので、参考になるかどうかわかりませんが…
私ならばこうしてます…
(この方法は私の肌に合っているだけなので、参考程度にお願いします)

試行錯誤を繰り返し、メンバー様の先輩方の意見なども取り入れ
脱ケミ2~3年目、現在はこのようなスタイルです ^^;



▼朝
ぬるま湯洗顔(5~10回程度濯ぐのみ)
※ もし、Tゾーンなどに皮脂などの油分が残っているようならば、アムリターラのソフトクレイジェルを使って、クレイ洗顔またはTゾーンのみクレイパック(1~2分程度)



冷蔵庫保存の50mlフローラフウォーター+グリセリン5%程を加えた手作り化粧水を10円玉位の大きさで付けるだけ
お肌に刺激を与えたくないので、ハンドプレスなどはしてません
するとすれば、軽く手でお顔を包み込む程度



1~3分後位にオーガニックフォレストのクリームを1プッシュ半お顔に塗ります
ここでもハンドプレスなどは、してません
する場合は、軽く手でお顔を包み込んでます



その2~3分後にオードヴィーブの日焼け止めを小豆くらいの大きさを塗ってます



ノンケミで化粧

▼夜
生理期間中または乾燥気味に傾いている時は、テラクオーレ4プッシュでクレンジング
生理前などの皮脂分泌が過剰な時は、そのまま石けん(太陽油脂のナチュロンシャンプーを使いシャンプー時に ^^;)でメイクオフする時もあります
この作業も手早く1分くらいで終わらせてます
濯ぎは丁寧に



上記の手作り化粧水を同量



ホホバオイルまたはソンバーユno.7、ノンケミジェル、オーガニックフォレストのクリームのどれかを生理周期や季節(湿度)などに合わせて1つ、または2つを組み合わせて使ってます
夏場は何も付けない日もあります ^^;


ケミカル化粧品を使っていた頃やノンケミ移行期は、ケミカル化粧品の手入れ方法のままでしたので、頑張ってましたが、徐々に今のスタイルに変身しました。


(1)
私から見れば、いろんなものを塗ったり、15分くらい押し込んだり、クルクルしたりとまるでケミカルコスメのスキンケア方法みたいでお手入れが過剰かなぁ?と思うところもありましたが、トピ主様の気分の問題もあると思いますので、お肌や季節、お肌の加齢状態などと相談しながらスキンケアも過剰な部分をカットしていく方向で宜しいのではないでしょうか?
どの方法が正しいとは言えないかと思います。

(2)
私もオリブ油のクレンジングを試したことがありますが、肌質に合わなかったので辞めました。
15分も優しくクルクルして、果たして、それでメイクが落とせているかどうかですよね…?

(3)
たるみは、地道に顔筋を鍛えれば、変わります!!
私のおすすめしている各美容ブログに掲載がありますよ。

(4)
私も注目しているのですが、白樺樹液を使用した化粧水
アムリターラ以外にもシルク&白樺樹液、山澤清さんのコスメにあります。試していないので、保湿力があるかどうはか謎ですが
他は、成分中に保湿剤がいくつか入っているものを選ぶようにしては、いかがでしょうか?ベタインやグリセリン、ハチミツ、ヒアルロン酸など…

安いのがいいわとおっしゃるならば、私もノンケミ移行期に愛用していた商品名「さくら湯」だったかな?地の塩社から出ている化粧水も保湿力が良かったように思います。
スプレー式で、当時は商品名「ハーブローション」でコットンパックもしていたので(笑)たっぷり使い、楽天の今日美人というお店でまとめ買いをしていました。(現在の取り扱いはどうかな?)


私もがっつりケミカルコスメ→ノンケミコスメでケミカルケア方法→現在のスタイルになり、徐々にお肌本来の自活力で潤うことを知りました。途中、何度も挫折しましたが、行きついた先は自分の皮脂が一番の美容液だということです ^^;
今では、それを補うかのようなスキンケア方法になりました。
それに、運動や食事、睡眠、ストレスを溜めこまないを+した方法が一番です。(私の場合)

今後も心の作用や加齢状態などでケア方法も変化していくかもしれません ^^;
お互いに頑張り過ぎないよう、時にはお肌を見守りましょう☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?