パサパサでからまりやすい髪をサラサラ髪にしたいです

私の髪はくせ毛で細く多くからまりやすくぱさついています。

普段使っているシャンプー・コンディショナーは美容院で購入したノンシリコンのものです。
ドライヤー(ナノケア)前・後と朝には椿油
流すトリートメントはフィーノを使っています。
ヘアブラシは100均とかのプラスチックせいです^^;

ヘアブラシの購入を考えているのですが、メープルヘアブラシ・メイソンピアソン・デンマンブラシが気になっています。
後、皆さんはヘアブラシは一本ですか?何本か使い分けていますか?
くせのままだと片方外はねしてしまうので、内巻きにしたくてブローの時に使えそうなヒートストレート&カーリングブラシ(マペペ)も気になっています。
手入れのしやすそうなメープルヘアブラシ・デンマンブラシなどがいいかなと思うのですが、からまりやすい場合とかはやはり豚毛や猪毛?を扱ったものがいいでしょうか?
皆さんが愛用していらっしゃるブラシ&手入れのしやすさ&効能などオススメがあったら教えて下さい。

また、ヘアブラシ以外にもアドバイスがあればそちらも宜しくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2010/3/8 09:44

ヘアブラシ!
私の髪質は、癖毛・硬い・多いで痛みやすく、更に縮毛矯正してます。

普段使用はメープルブラシです。(ピンもメープル)
大きいサイズを自宅用、小さいサイズを携帯用にしています。
プラスチックとは比べ物にならないほどさらっさらです。
静電気もおきにくいです。
但し、熱と水に弱いのでブローには使えません。
朝の前髪なおしで数秒ブローするときは、(水なし)
メープルのロールブラシ(豚毛)でさっとやっちゃいますが、
長時間は耐えられなさそうです。
なので、プラスチックと交互に用途に応じて使い分けてます。
仕上げにメープルブラシを使うだけで違います!

髪質が少なめ~普通で、細いのでしたら、豚毛が合っていると思います。
多いと内部の髪まで届かないのでブラッシングに時間がかかり、
私はめんどくさくて部分使用です。

バンブーかオークも良いかと思うのですがご存知ですか?
バンブーブラシは私も購入考えてます。
MARKS&WEBのヘアブラシは、
メープル・オーク・バンブーと3種類扱ってますし、
口コミの評価も良いので、お近くにショップがあればのぞいてみてください。
同僚に私のを貸してあげたらその日に買いに走り、
社内の女子社員ほとんどに人気のブラシになりました。

ネットストアもあります。
http://store.marksandweb.com/index.php

それから、椿油も良いですが、
私にはソンバーユが合っていました。
信じられないくらいのしっとりさらさらのツヤツヤになりました!
タオルドライした後につけて、
お顔のケア後にドライヤーすると浸透していいみたいです。

ご参考までに!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?