インナードライ スキンケア

22歳 男です。
洗顔後は乾燥し、時間が経つにつれ皮脂が多くなるおそらくインナードライ肌で、カルテHDの洗顔料で洗顔をし、無印の敏感肌用高保湿化粧水を塗り、オルビスユーのジェルモイスチャライザーを塗って終わりと言う流れだったのですが、夕方ごろになるとベタつき、ニキビが増えてしまいました。その後クリームはそのままで洗顔料をキュレル皮脂トラブルケアに変えてみたところ、完璧とまでは程遠いですが赤みが引いてましになりました。質問なのですが、カルテHDが合わず、キュレル皮脂トラブルケアが合ったのはどういった理由が考えられますでしょうか?また今でも時間が経つにつれて皮脂が出てきて前髪が少しだけオイリーになってしまうのですが、合いそうな洗顔料、化粧水、乳液、クリーム、美容液(この中のどれかだけでもお伺いしたいです(安価))はございますでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2024/10/25 17:24

メーカーがマイルドな洗浄成分といっていますので、カルテの洗顔だと皮脂が落としきれていなかったのかもしれません。キュレルは皮脂溶解成分が配合されているので、寝ている間に分泌された皮脂をきちんと落とすことができたのだと思います。
皮脂がいつまでもお肌にあると、酸化して赤みを引き起こす原因になるので、脱脂しすぎはよくないものの、きちんと洗ってスキンケアが浸透しやすい状態にしたほうがよいです。

水分と油分のバランスがよくないのだと思うので、ナイアシンアミドはおすすめの成分です。角層の水分量をupする作用もありますし、過剰な皮脂分泌をマイルドに抑制する効果もあります。
タグのタイムシークレット化粧水はグリセリン不使用なのでさっぱりしてますが、浸透もよいです。(ちょっと目に沁みるみたいな雰囲気もあるテクスチャですが大丈夫です)保湿のグリセリンがない分、その後のアイテムでしっかり保湿はしたほうがよいです。200mlと少し大きめなボトルです。

すごく皮脂が出て仕方がないならリン酸型ビタミンC誘導体もありですが、乾燥もします。いまの感じだとそれよりはマイルドなナイアシンアミドのほうがよさそうかなと思います。

質問者からのコメント

2024/10/26 21:23

お返事ありがとうございます!
原因の説明すごくしっくり来ました。
是非参考にさせていただきます!!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/09~12/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?