除毛の悩み

夏の花♪

夏の花♪ さん

私は敏感肌(アレルギー体質)で、遺伝でかなりの剛毛・・・・。
脱毛クリームは綺麗に効きませんでした。本格的な脱毛をしようと思ったのですが、病院から脱毛を止められました。
髪も染められないし、ピアスも出来ない・・・。メイクも、wクレンジングでヒリヒリするし・・。

肝心の除毛の方は、現在カミソリです。痒くなるし、痛い時もあるし、さまざまなカミソリを試しているのですが、どうもうまくいかないです。

(今のやり方)
・十分濡らして、ボディソープ泡立てて剃る。
・剃った後、足はシャワー(冷たい水)で流す。
・さっぱりの化粧水(収れんのような)の後、ニベアのボディローションを塗る。
・保冷剤で冷やす(ごく最近始めました)

これだけやっても痛かったり痒かったり・・・。足の見た目も良くない(>_<)

敏感肌なのに、剛毛な方、処理時・処理前・処理後、どう除毛していますか?
シェーバーを買おうかとは思っているのですが、しっかり剃れるものなのでしょうか?
商品を含め、高いものは買えませんが、オススメの方法・商品教えて下さい<(_ _)>

ログインして回答してね!

Check!

2012/7/20 17:26

カミソリ除毛
昔の自分を見ているみたい・・・
毛のが太くて量も多いと気になりますよね(><)

先ず、他の方もおっしゃっていますが石鹸・ボディソープでの除毛はやめましょう。
洗浄成分が強いのでカミソリを同時に使うことによって必要な油分まで根こそぎ奪われてしまいます。
乳液やハンドクリーム(安くてOK!)で滑りを良くして剃って下さい。

また、除毛した後の皮膚はカミソリで傷ついて水分・油分が維持できなくなっています。
毛根が太いため毛穴が気になっていらっしゃると思うのですが、収れん系のサッパリ化粧水ではなく、除毛後用の毛根を目立たなくするローション→ニベアなどのクリームを使われたほうが良いかと思います。

更にカミソリですが、肌に優しい当たりのカミソリは勿論ですが、1回きりの使い捨てではないので清潔に保っていただくことも大事です。
刃が何段にもなっているT字カミソリは目詰まりしやすく、毛や皮脂のカスがあると雑菌が繁殖しやすく、サビや刃こぼれの原因にもなります。
最近のT字カミソリはヘッドが分解掃除できるものもありますが、振り洗いした後十分に水気を拭き取って、除湿剤と一緒にタッパーなどに入れて保管すると良いようです。

できれば除毛後の痛い状態で1度皮膚科医にご相談されることをお勧めします。
そして除毛は毎日ではなく3~4日に1度(最低でも)にしてください。
(私のかかりつけの医師によると週1回でもやりすぎ、だそうです・・・)
伸びてきてムダ毛が目立つ・気になってしまう場合は、
・普段よりワントーン濃いめの色のストッキングなので誤魔化す
・レギンス・トレンカ、ニーハイソックスなのでお洒落で誤魔化す
・24時間ミネラルファンデーションなどを薄く塗る
など、誤魔化し方もご参考になさってみてください。

とにかく、保湿せずにカミソリを使い続けると、
・うっかり切ってしまったところや、力を入れすぎてしまった皮膚が傷や色素沈着などして色がまだらになる
・カミソリで削られた皮膚のキメが壊れ、テカテカした(爬虫類みたいで気持ち悪いです・・・)傷んだ肌のままになってしまう
などなど・・・自分の実体験です(TT)

まだお若いので、大事にお肌を守りながら除毛してあげてください(^^)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?