歯列矯正の抜歯について

no Image

匿名 さん

35歳です。
遅めの歯列矯正始めようと思っています。
相談に何件か行き、どこの歯医者でも抜歯4本(親知らずは除く)を勧められました。
一件だけ親知らず4本を抜いて後ろにさげるやり方をしたら上のみ抜歯1本だけで済むと伝えられました。

結果普通の歯1本のみ抜歯のやり方も勧めてくれて評価も良かったそちらの医院に決めました。
シミュレーションでは、4本抜歯、1本抜歯両方作ってくださいました。(唇の位置はシミュレーションでは変わらないみたいです)
話を聞いていたら、だんだんと4本抜歯も魅力的に思えてきました。
その歯医者さんとしては1本抜歯の方が動きのロスが少ないのでおすすめと言われましたが、見た目綺麗なのは好みと言われどちらにするか悩んでいます。
Eラインはそこまで悪くない(鼻口顎が綺麗に一本に結べるくらい)と言われました。
1本抜くだけだと2mmくらい歯が下がるだけなのでほとんど変化ないだろうとのことでした。
若干の口ボコと鼻の下が長いのが今の口元の悩みです。
結構4本抜歯が主流?で綺麗になられている方も多いので・・・
最悪もっと下げたいとなれば追加で抜くこともできるし、歯を削って下げることもできるとのことでしたが、その分また期間がかかるとのことでした。

恥ずかしながらシミュレーションの写真載せさせていただきました。
左:1本のみ 右:4本
です。
小さな変化ですが、どちらがより綺麗になると思いますでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2025/4/28 00:27

抜歯は可能な限り、しない方が良いです。
健康な歯を抜いて歯列矯正するのは、こう言っては何ですけど、矯正の腕が悪いからです。

抜くなら親知らずのみ。

後は時間をかけてジックリと歯を動かせば良いのです。
歯列矯正の鉄則は「急がない」事です。
ゆっくり動かせば、負担も少なく、辛い思いをする必要もありません。

健康な歯は一本でも多く残してください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?