コントロールカラーについて・・・

皆様こんちには。
はじめて投稿させていただきます。
23歳にもなりながら、おはずかしながらかなり初歩的なことなので友達にも聞けず、、、
無知な私に教えていただけるとうれしいです。

なんだかここ最近の出来事なので、暑くなってきたからだと思うのですが・・・
くすみが気になりだしました。(;;)
時間がたつと黄色く、茶色く?くすんでお肌が疲れている・・・と感じます。

カラー診断などはしていただいたことはないのですが、
おそらく肌の色はイエローベースで、色白なほうだと思っております。
結構オイリーな肌質です。

時間がたっても透明感のあるお肌を目指したく、コントロールカラーを購入しました。
とりあえずドラッグストアで購入できるスージーニューヨークのブルーです。
現在使用している下地(白)に混ぜて使用してみたら本当にくすみも結構解消できたのですが、
いくつか不安事項がありまして・・・。

◆コントロールカラーは本来、顔全体に塗っていいものなのか?(現在は全体に使用中)
◆にきびや、にきび跡など、赤くなってしまった部分にも、ブルーでいいのか?
→本来グリーンとかだと思うのですが・・・場合によっては混ぜることもあるのですか?
◆そもそもブルーでいいのか?(目的としては透明感をだしたい、肌をきれいに見せたいです)
◆現在リキッドファンデを使用していますが色は一番明るい色、もしくはもう一段階下くらいのいろを使用しています。
 デパート等でタッチアップしていただくときもその辺なのですが、
 少し明るい色過ぎて、くすみやすくなる、ということもあるのでしょうか・・・?><(白浮きしたりすることはありません。)
◆毛穴がつまり気味なのですが、それもくすみの原因となりますか?
◆なにか使用感のいいコントロールカラーはありますか?
→個人的にはイプサが気になっています。


こんなことでしょうもないかもしれませんが突然のことで混乱しており、結構落ち込んでおります・・・。
なにから整理したらよいのかわからなくなっています・・・。
なにぶん自分には、ゆっくりデパートへ行っていろいろ見て相談して・・・という時間がなかなかとれずにいます。
皆様のお力をおかりして勉強したいと思っております。

ちなみに基礎的なお肌のケアは神経質とは言わずとも普通にやっているつもりではあるのですが、
基本的なケアの仕方も間違っていたりしたらご指摘お願いします。
※洗顔→精製水でふき取り→化粧水(コットンパック)→乳液→マッサージという順です。

『くすみ』『健康的な肌』に関して皆様がしているいい方法もあれば教えていただけるとうれしいです。(;_;)

長文、乱文失礼いたしました。
質問ばかりで申し訳ありませんが、どれかひとつでも解決できればうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

iwajin

iwajinさん

2012/8/2 12:04

仕上がりよければ全てよし
難しく考えると、どんどんアイテムが増えてしまいます。
使いこなせなかったらもったいないです。
今の状態で仕上がりがいいなら、しばらくそれでいいとおもいます。
言い出したらキリがないので。

一番は肌を見てもらって、カウンターでタッチアップしてもらうこと。
コスメカウンターで、一からやってもらうとといいです。
その化粧品の特性や、主様の肌状態に合わせて一番いい使い方やアイテムを提案してくれますよ。
そのなかでやりやすい・・・と思うところを取り入れましょう。

たまの休みにデパートでやってもらうのもいい気分転換になります。
遊びに行くつもりで出かけてみては?

くすみにもいろいろ原因があると思いますが。
毛穴の汚れがあるからくすむというよりは、汚れや古い角質が残っていてくすみ、一緒に毛穴も気になる。・・・という感じではないかと考えられます。

私はイオンクレンジングを時々やってます。
きちんと落としたつもりでも、汚れが残っているので驚きます。
装着したコットンにたっぷりの化粧水(明色のスキコンがお気に入りです)を含ませて、3分間肌をなでるだけですが。
毛穴の汚れやくすみがきれいになりますよ。

古い角質に関しては、時々ピーリング石鹸を使ったり、ゴマージュを取り入れたり、酵素洗顔を混ぜたりしています。
これは気が向いたときにやってますね。
際近気に入ったのはAHAリファインソープです。

よかったらこちら参考まで。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?