間違えて解決済みにしてしまったので再投稿になります。

解決済み
20代後半、脂性肌の男です。
鼻のイチゴ毛穴、目の下の毛穴、Tゾーンの毛穴が気になっており、毛穴ケアを考えています。
VTのレチAリードルS 100とシカレチA エッセンス0.3orアヌアレチノール0.3を購入検討しています。レチノール初めてなんですが、レチAリードルS 100もあったほうが効果の実感は早いですよね?
それともレチノール初めてなら不要でしょうあ?どの使い方がおすすめか教えて欲しいです。

ログインして回答してね!

Check!

2025/6/25 16:07

レチノール初めてなら、アヌアかVTのレチノールだけで使ったほうが良いと思います。
レチノールを1か月は最低使ってみて、肌が慣れて、効果がイマイチだなと思って初めてリードルショットも併用してみたほうが良いですよ。
リードルショット、100でも結構チクチクします。

質問者からのコメント

2025/6/25 16:20

ありがとうございます。
やっぱ最初は弱めから徐々にがよさげですね。参考になりました

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/24~06/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?