敏感肌で困っています

らび、

らび、 さん

こんにちはヾ(●´∇`●)ノ

私は、昔から敏感肌で、日光のアレルギーがあります。
紫外線に当たったりすると、頬やおでこが赤くなり、ニキビができてしまうこともあります。
それで、色々な化粧水などを試してみたんですが、どれもいまいちです。

プロアクティブ、piu、お茶石鹸など試して見ましたが、どれもイマイチ。

今は、
BS-Cというところの、
ビタミンc誘導体5パーセントローション、マテルコンプレックス(ニキビ治療藥)
時々美容液、piuのさっぱり化粧水、をつかっています。
保湿も時々します。洗顔料はAHAの敏感肌用のクリーム洗顔です。

今、そこまでではないですがニキビがあまり治らなくて、、ビタミンcのを使い始めてから2週間ほど。段々治ってきたんですが、再発してしまいます。

どなたか、オススメのフェイスケアの方法や、オススメの化粧品はありますでしょうか?学生なのでできれば安めのものだと嬉しいです。

ログインして回答してね!

Check!

2012/10/8 17:25

もしかすると洗顔だけでも?
年齢は全く違いますが、私も日光アレルギーがあります。ついでに金属アレルギーもあるので、日焼け止めしたいけど日焼け止めで反応。という悲しき肌になってしまいました。
しかし、逆に日焼けしなければ何でもいけるので、普段はそこまで心配もいらず。
ただ、学生さんだとまた話しは違うんですけど。
10代から大変ですね。

さて。日焼けすると頬とおでこが赤くなる。という事ですが、ニキビと思っているそれは、本当にニキビでしょうか。
赤くてかゆくて、日焼けで赤くなっている場所に集中しているのであれば、それは発疹の可能性もあると思いますが。

発疹の場合は、医者に行って薬を貰ったほうが良いです。
塗り薬と飲み薬出してもらえました。

ニキビの場合はですが。
洗顔時、ぬるま湯で顔をすすぎますよね?
その後、冷水で最低10回はまたすすぎます。
手に水を溜めて顔に当てるだけなんですが、これがお肌の改善につながります。

火照った顔を正常な温度に戻してくれるので、その後の化粧水等への過剰な反応を抑えてくれます。
日光アレルギー対策として保湿はしたほうが良いのですが、さっぱり系で化粧水+乳液で大丈夫かなと。
あと簡単なのでおすすめが。
乳液に低めSPF値で紫外線対策機能が入っているものがあるので、それを年中使うと不意の日光対策にもなります。

年齢が違いすぎるので、あれがいいと言えないんですが;
(特に、肌にやさしいと汗で流れるものが多いので)
もし、ニキビ問題以外で気になることがあれば書いてみてください。

あと、忠告の1つとして。
日光アレルギーになっている人が金属アレルギーにもなりやすい様なので、アクセサリーと日焼け止め選びには注意してくださいね。
日焼け止めは、紫外線吸収剤フリーのものをおすすめしますが、たまに油分たっぷりのものが売られています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?