髪が抜ける

まだ20歳なのですが
とにかく抜け毛がすごいんです・・
何気なく髪を触るだけで1、2本抜けるし、髪洗った後の排水溝も黒々してるし、ドライヤーで乾かしても下に30本くらいは抜けています。
季節の変わり目だから特にっていうのもあるとおもいますが普段も結構抜けています。

このままいくと将来不安です。なにか対策はないのでしょうか??( ;;)ちなみにロングヘアー、ヘアカラー経験なし、パーマも1年半はしていないです。

ログインして回答してね!

Check!

さみー♪

さみー♪さん

2012/11/1 08:07

私も最近、抜け毛が多く心配です(T_T)
私も10月に入ってから、シャンプーの時やドライヤーで乾かす時に、今までと比べようもないくらい髪が抜け、不安です(v_v)
ちなみに、私は頭皮が乾燥気味で、かゆくなったりすることもあり、髪質は猫っ毛で細く、毛量も多い方ではありません。

あまりの抜け毛の多さに、心配で皮膚科に行ってみると、頭皮全体が赤みをおびていて、湿疹ができているようで、そのせいで髪が抜けてる可能性があるとのこと。ローションタイプのステロイドの入った薬を処方されました。この薬で改善されない場合、飲み薬も処方してみますと先生から言われ、今、薬を塗って動向を見ている最中です。

美容院で相談してみると、9月から11月は普通の人でも抜け毛が多くなるようで、相談も多いとのこと。夏に浴びた紫外線ダメージや夏の体調、ストレスのかかり具合が、今の時期に髪に現れるそうです。

私はノンシリコンの刺激が少ないタイプのシャンプー、コンディショナーを使用しています。頭皮に異常がある場合は、頭皮に刺激を与えるのはよくないらしく、シャンプーブラシを使ったり、市販の育毛剤なども使用しない方がいいと言われました。

最近、よく髪が抜けるということですが、頭皮がかゆかったりとかはないですか?もしかゆかったりしているなら皮膚科に行く事をオススメします。頭皮に炎症がある場合、普通の髪によいかと思われる行為(頭皮クレンジングやシャンプーブラシの使用など)が逆効果になってしまう場合もあるからです。

頭皮に異常がない場合は、夏のダメージや体調、ストレスが原因かと思われるので、頭皮マッサージや、市販の育毛剤などを使用してみるのもいいかもしれません。

前髪の生え際、サイドの生え際などは、シャンプーやコンディショナーのすすぎが足りなくて洗い残しが多い場所でもあるようなので、すすぎは十分に行い、頭皮の毛穴が詰まらないようにするのも大事とのことでした。

また、アウトバストリートメントやスタイリング剤も頭皮から近い部分にはつかないようにした方が毛穴に詰まらないようなので気をつけた方がよいかもしれません。

また、髪にいいとされている、海藻類は髪1本を太くしっかりさせる効果はあるかもですが、育毛効果はあまりないっぽいです。それよりも、髪の構成物質であるタンパク質やミネラル(特に亜鉛)を摂取した方がよいかもです。亜鉛は牛肉やカキなどに多く含まれています。ただ、偏った食事はいけないので、量もほどほどにバランスよくが大事だと思います。

円形脱毛などはストレスが主な原因のようですが、そういう状態も見られないのなら、やはり、夏のダメージと体調が原因かと…。

髪をちゃんと乾かさない事も頭皮には悪いですし、濡れた髪にはどうしてもほこりなどが付着しやすいので髪にもよくないようですから、洗髪後は完全に乾かすというのも大事です。

ドライヤー時にドライヤーを頭皮が熱く感じる位近付けて乾かすのも頭皮にはよくないようです。でも頭皮に近い部分から髪は乾くので、熱が一部分に当たりすぎないように、ドライヤーを細かく振りながら(美容師さんがよく、やっておられますよね)頭皮に近い部分から乾かすのがよいみたいです。

抜け毛が多いと不安ですよね(>_<)でも、気にし過ぎると、それがストレスとなって余計にだめですから、季節の問題かなぁと割り切り、必ず、また元通りになると思ってヘアケアするのが大切だと思います。

私も頭皮の湿疹、早く治せるように頑張りますo(><)o

何が原因で抜け毛が増えたのかがわかったら解決法や対処方もわかるはずっ!自分にあった対処方見つかりますように!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?