体に優しいスキンケア

「お肌の調子が良くなる」とか「お肌に優しい」のではなく、
「体に悪影響を与える可能性の少ない」スキンケアを探してます。

成分にあまり詳しくない私なりに考えてみましたが、
体に優しそうだと思われるものは3つに分けられるような
気がします。

・オーガニック系(ジュリーク、オラクル、ニールズヤードなど)
・無添加系(ファンケル、CACなど)
・ミネラル系(ベアミネラル、エトヴォスなど)

ほとんどず~っとケミカルなコスメを使っていましたが、
出産してから無添加(CAC)を少し使ってみたり、
病気をしてからはオーガニック(ジュリークとオラクル)に
関心を持ったり、さまよっています。

無添加やオーガニックを謳ったコスメを使ったけれど、
ケミに戻ってしまった理由は、肌トラブルがほとんど
全くないのに(ニキビ・毛穴・くすみ一切無し、肌は色白で
とても強く、冬に少し乾燥する程度)、こんな使い勝手の悪い
(ベタベタする、冬に乾燥が改善されない、など)ものを
使う必要があるのだろうか?とギブアップ。

でもやはり、私の肌に合う体に悪くないスキンケアを実践したい!
という思いが再燃。

運命のコスメに出会うべく、それぞれの長所や短所、
オススメのコスメブランドなど、皆様から情報を
いただけると嬉しいです。

それとも、肌トラブルがないのであれば、最近はケミカルと
いえども質が向上しているようなので、こだわる必要は
ないのでしょうか…?

ログインして回答してね!

Check!

2013/2/22 23:52

@もも姫さま、ありがとうございます。
お恥ずかしながら、はじめて知ったコスメブランドばかりでした。

ソワン・ドー、早速、HPをチェックしました。
お直しや乾燥した肌にシューっとでき、肌の奥まで浸透して潤う、
というワンポイントが気に入りました。
それに、フランス式洗顔として、ダブル洗顔でない方式を
紹介している点も、私好みでした。
是非、試してみようと思います!

シーラボのスウォッツ、不思議な商品ですね。
高酸素水スプレーというのは初めて知りました。

ヴェルトゥー、こちらも初めて知りました。
あまりオイルを使ったことがありませんが、
こちらのクチコミサイトでも好評価ですね。
今度、バーニーズに寄ってみようと思います。

無添加岡田のUVミルクも良さそうですね。
子供がまだ小さいし、アトピー持ちなので、
今度の春夏に親子で使ってみようかなぁと思いました。
虫よけスプレーも好感度大です。

以前に使ってベタベタしたのは、無添加を謳ったものです。
前は「無添加」を大きく謳っていたように記憶していますが、
ついさっきHPを久しぶりに見たら、違うキャッチコピーに
なっていて、驚きました。そのスキンケアシリーズが
ベタベタして、髪が顔に張りつくんです。夜寝るときに
枕に顔をつけると張り付き、顔を枕から離すとベリっという
音が聞こえてきそうな粘度?でした。

それとは別の自然派の美容液やクリームも違った意味で
ベタベタしていました。張りつくというよりはオイルで
少しばかりギットリという感じ。

こちらに質問を投稿する前に、トライアルキットを
いくつか取り寄せてしまい、試し始めたところです。
それが終わったら、ソワン・ドー等を試してみたいと
思います。

貴重な情報をありがとうございました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?