白髪は染めるべき?

閲覧ありがとうございます
無事に大学受験も終わり、春から女子大に通うことになりました。
勉強以外にも、服にメイクにと悩みごとや不安が尽きないのですが、中でも一番悩んでいるのが髪についてです。

私は小学生の頃から白髪が多く、現在、前髪だけで7本以上…後ろ側は数えきれないですが、50本に1本くらいは白髪だと思います。
今までは友人やクラスメートにも恵まれており、白髪を指摘されることはあっても、いじめなどはなかったので染めることはしていませんでした。
高校生になってからも白髪が見えて(目立って)しまうため、髪は染めずに結わず巻かずでロングをおろしたまま…暗く不潔に見えないように手入れだけは丁寧にやってきました。

今、大学生になるのを機に、近所の美容室からもう少し背伸びして吉祥寺付近の美容室へ行こうと思っています。
ついでに白髪も染めるべきかと悩んでいるのですが、傷みやお金が心配です。
大学生にもなって白髪混じりの黒髪というのはどう思われますか?
やはり白髪は染めるべきでしょうか?

長文失礼しました。アドバイスやご意見をいただきたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2013/2/27 21:26

まずはそのままで
進学おめでとうございます。
ガラリと環境が変わるのは色々気になりますよね。
女子大となればオシャレな人達が沢山で、白髪を見てヒソヒソ言ったりするかもしれない…とか。
校則という制限があったり制服があったりした高校までとは、違ってきますし。

みっともないかも、と人の目が気になるのなら染めるのもいいと思いますが、一度染めるとその後ずっと月一位の頻度で染め続けなければならなくなりますよ。
通常のカラーリングなら本人がプリン頭の見苦しさを気にしなければもっと間隔をあけても大丈夫ですが、白髪が多い人だと髪の色が文字通り三色、三毛猫状態になります。
で、これは黒髪地毛と茶髪の二色プリンや黒髪+白髪の二色よりずっと目立って汚く見えます。
髪の毛は月に1センチ前後は伸びるので、二週間も経てば根元の白髪が目立ってきてキラキラしますし、白髪が多い事を隠す事は出来ません。
みっともなくない程度に染め続けようとすると2週間から一ヶ月の割合で染め続ける事になり、ハッキリ言ってお金もかかるし髪も傷みます。

大学生活で私服・メイク・人付き合いなどで色々お金がかかると思います(教科書とかもビックリするほど高いのを買わなきゃならなかったりしますし)。
その中で毎月数千円をカラーに割くのは結構お財布に厳しいと思います。
私だったら、その分のお金を着る物やメイクに回します。
染めるのはせめて就活を始める頃でもいいと思いますよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?