洗顔後の汚れ?

tamamitsu

tamamitsu さん

以前鼻の黒ずみと毛穴の汚れで困っていると投稿しました。

そこでDETクリア ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュを使い始めたのですが、未だに洗顔後に白いプツプツが残り、黒ずみは少しマシになったと思ったら化粧水をつけるともとに戻ってしまいます。

汚れが落ち切っていないのでしょうか?

敏感肌なのでカウブランドのミルククレンジングを使っているのですが、ミルクタイプはやめたほうがいいのでしょうか・・・

ログインして回答してね!

Check!

2013/6/25 11:11

AHA
角栓は日頃の皮脂やメイクの汚れが落としきれてなくて、
どんどん溜まっていき、
毛穴の黒ずみは角栓が酸化して黒く固まったものです。

なので、普段のケアをしてるだけではなかなか落ちないと思います。

酵素パウダーを使えばある程度表面の角栓は落ちるので
一旦良くなったように見えるのですが、
毛穴にはまだ角栓が残っているので
すぐに黒く酸化して目立ってしまうのだと思います。

酵素パウダーに含まれている「たんぱく質分解酵素」は
角質を柔らかくして、汚れを落としやすくしてくれますが、
これだけだとあともう少し、というところだと思います。

角栓をしっかり取り除くにはクレンジング、
かなり頑固な場合はさらに、AHAを使うのが効果的です。

カウブランドのミルククレンジングは、お肌に優しいのですが、
角栓は落ちないので、角栓が取れて毛穴も小さくなってから、
使われるといいと思います。

クレンジングのおすすめはシュウウエムラのオイルタイプです。
でも、かなりお高いので抵抗がある、という方なら
ティスが落ちやすいです。

それよりも効果が高いのはAHAです。
グリコール酸とか乳酸、フルーツ酸といった「酸」です。
これは黒ずみと毛穴にはとてもおすすめです。

・サンソリット スキンピールバー(石鹸)
・デルファーマ エピダーマジェル(パック)
・ビューティーモール スキンピールローション(化粧水)

他にもいろいろありますが、上は比較的安価で効果的なものです。

私が紹介した方の反応を見ると、学生さんはスキンピールバー、
OLさんはローションが気に入られる方が多いです。

通常皮膚科で購入できるものですが、ネットでも購入できます。
良かったら、試しに使ってみてください。

あと、毛穴の汚れが落ちてきたら、毛穴を引き締めるのを
忘れないで下さい。
せっかく毛穴がきれいになってもすぐ皮脂が浮いたり、
汚れが詰まりやすく、元に戻ってしまうので・・。

氷水にお肌の奥までヒンヤリするまで浸すとか、
洗顔後やメイク前にトーニングローションを塗布するとか・・・。


早く毛穴の黒ずみが解消されるといいですね。。。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?