いちご鼻

最初は鼻に白いぽつぽつができ、ピンセットで取ったり鼻パックを使ってました

そして鼻だけだったのが口の下や鼻の周りなどどんどん広がっています。

気がつけば黒ずみもできいちごのような花になってしまいました

毛穴を広げてから洗顔するとよいと聞き、お風呂に浸かりながら顔を洗っているのに

白いぽつぽつも黒ずみもなくなりません

鼻パックをしても2、3日たつとまた白いぽつぽつができます

何がいけないのか自分でもよく分かりません

この対処法を教えてください!!

ログインして回答してね!

Check!

2013/7/7 01:07

鼻パックは中断して洗顔のみなおしを
まず、鼻パックはよく汚れが取れますが、習慣にしてしまうとかえって毛穴が広がってしまうので、あまりお勧めできません。

広がった穴にまた汚れが詰まって、悪循環にはまるとしまいには鼻に凹凸が出来てしまう恐れもあります。

それに、毛穴パックは、汚れどころか、必要な角質も除去してしまう事も多いのです。

そうなると、鼻には赤みが出来たり、皮膚の防御機能が働いて鼻が硬くなりますます毛穴が開いた状態になってしまいます。

まずは一度、鼻パックを中止するほうが良いでしょう。

以前にも同様の投稿をしましたが、
https://chieco.cosme.net/reply/reply_id/217052

洗顔はやはり大切ですね。

毛穴を開かせる前に、もし化粧品があればしっかり落とします。

ホットタオル、または湯船につかってしっかり毛穴を開かせ汚れを浮かせます。

汚れが浮いたところで、2、3回すすぎます。

洗顔料は、できるだけやさしい成分のもので、良く泡が出るものが良いでしょう。

泡を使ってやさしく丁寧に洗います。

そのあと、ぬるま湯ですすぎ洗いをして、お肌の確認をします。

汚れがあったら、その部分だけをもう一度洗顔料で洗い、汚れが落ちたら、毛穴を締めるために冷水で何回かすすぎます。

水気をふき取る時もごしごしとこすらないことが大切ですね。

まずは、このような肌をいたわる洗顔をして、様子を見たほうが良いでしょう。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/09~08/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?