肌断食

初めて質問させていただきます。

22歳になってから5月には今までなかった
顎に吹き出物が大量発生し、
7月くらいから頬に白ニキビが大量発生して
肌断食をしたところ、その白ニキビが
赤ニキビになって頬が吹き出物でいっぱいです。。。

化粧しても隠れないし悪いので夏休みの間は
なるべくすっぴんでいたのですが
9月から学校だし、友達と旅行にも行くので
治したいです。。

肌断食ってやり始めたら荒れるって
言いますけど治るんでしょうか?
あと最近、ほほ骨のところの白ニキビが
痒いです。。。

同じような悩みの方で治った方
アドバイスもらえませんか?
本当に辛いです。。
お願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2013/9/1 03:48

それは本当にニキビですか?
にきびの原因ですが、原因が洗浄剤にある場合が非常に多いです。
化粧をやめてもシャンプーと洗顔料がアレルギー物質であったりすると、メイクをやめようがお手入れをやめようがニキビは治りません。
この場合はにきびではなく「かぶれ」なのです。
それどころか保護する化粧品がなくなった丸裸の皮膚に直接洗剤が付いて、強いアレルギー反応が出て悪化することも考えられます。
シャンプーの見直しをぜひされてください。
もしもかぶれならば、アレルギー物質を含まないシャンプーが見付かれば、すぐにニキビは良くなります。

肌断食は、それまで多量の化粧品で長期間皮膚をいじりすぎている場合は肌が化粧品依存の状態になっているかもしれませんので、いきなり一切のお手入れをやめるというのは危険です。
一つ一つ省いていって、使用量も徐々に減らしていくほうが良いですよ。

それでも良くならないようであれば、口コミを拝見すると、特定の商品を原因とされていますよね。
その商品を持って、皮膚科を受診されてください。
商品を捨ててしまったなら、HPなどで成分を調べて持っていかれると良いでしょう。

皮膚につける物、洗浄する物で接触性皮膚炎を起こしていると言う見解は皮膚科医には少なからずいらっしゃいます。
皮膚炎で皮膚科を受診すると、まずはメイクをやめましょうと普通は指示されます。化粧品が原因でないことが分かっている場合でも、です。
肌断食は民間療法ではないですよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?