石鹸成分の洗顔による石鹸カス

洗顔を石鹸成分に変えようと思っています。

固形石鹸と洗顔クリームは、水分量に違いがあります。
固形は、油脂とアルカリがほとんどで水分量が少量。
クリームは、油脂とアルカリが半分以下で水分量が半分以上。
※私が調べたことなので間違っているかもしれません。

私は石鹸洗顔をした後に肌に残る石鹸カスが心配です。
きれいに洗い流しても、どうしても石鹸カスは残ってしまうそうです。
そこで、質問です。
固形石鹸より、石鹸成分(油脂とアルカリ)が少ない洗顔クリームの方が、洗顔後の肌に残る石鹸カスが少なくなるでしょうか?
また、使用されている油脂によっても、石鹸カスの量が変わりますか?

よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2013/12/4 21:18

石鹸カスを避けるためには・・。
こんにちは


金属石鹸、発生のメカニズムもご存じかと思われますが・・。
水道水のミネラル成分と石鹸の脂肪酸が結合し、石鹸カス(金属石鹸)が出来ます。

更に、石鹸の製造工程では、金属釜を使用するケースが多いです。
釜から溶け出した金属を不活性化させるために、金属イオン封鎖剤(EDTAなど)が配合されます。

無添加せっけんには、この金属封鎖剤の配合がありません。
金属石鹸を発生させないためには、フォーム、リキッド、固形、何れも金属封鎖剤配合の石鹸を、選ばれると良いと思います。

因みに、EDTEの代わりに、クエン酸が配合されたカリ石鹸素地も見受けられますが、クエン酸では不活性化しにくいと、以前メンバーさんに教えて頂いた事があります。

それから・・回答をする場合、質問者さんのプロフを拝見し、口コミ、年齢、肌質等から、なるべくその方に合ったアドバイスを・・と心掛けて居られるメンバーさんは少なくないと思います。より適切なアドバイスが寄せられ易い様に、年齢は修正された方が良いとは思いますが・・。


ご参考になれば・・。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/09~12/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?