美容院の選び方、教えてください!

いきなりの質問失礼します。

私は大学1年の18歳の女子です。
最近美容院選びに悩んでいます。
高校のときに通っていたところは少し値段が高いので
違う美容院に変えようと思っているのですが、どういう基準で
美容院を選べばいいのか分からなくなってきました(*_*)

安いところを選ぶと美容師さんの技術が高いところに比べて
劣ってしまうのではないかとか考えてしまいます。
逆に高いところを選んでも値段の関係上、行く頻度をかなり
減らすことになりそうだし…
ホットペッパービューティで見ていても店舗が多すぎて
いまいちピンとくるところがありません(>_<)
レビューもほとんどいいことしか書かれていませんし…

みなさんの美容院の決め手を教えていただきたいです!
今までの美容院を選ぶにあたっての体験談なども聞かせてください。
よろしくお願いします(*^_^*)

ログインして回答してね!

Check!

2014/7/21 00:09

初めまして(´v`)
私も今年に入ってようやく、約二年のジプシーを経て長く通いたいと思える美容院に出会えました。
美容院選びは難しいですよね(;・∀・)

私の場合は絞る方法が二つありますので順に挙げて行きますね。
まず一つ目。
普段は公共の乗り物での移動が主体、且つ、たくさんの美容院で使われてるブランドだけど実際に使って個人的に苦手だったシャンプーやトリートメントのメーカーが幾つかあるので、
まず地方紙やホットペッパー等で無理なく通える距離と価格の範囲内だけに絞ってピックアップ→
該当のシャンプーを使ってる所は外す(分からない所はネットで個別に調べます)→
雑誌やホームページの写真を見て、雰囲気の好みな所や、業界での賞を幾つも保持してる所から優先的に、クーポンがある所はクーポンでまずはお試し。


ってパターンと、

職場の同僚やご近所の同年代の方からいい所がないか聞く。

の二つです。
後者は個人の感じ方の差はもちろんありますが、贔屓目のない一般利用者の生の声ですから、一人でしらみ潰しにジプシーするよりは近道だと思います。


質問主さんは大学1年生との事なので、高校時代のご友人、あとは御入学からそれほど経ってないですが、いましたら大学でのサークル仲間やご友人、または姉妹にお薦めやここは避けた方が良いという美容院がないか聴く。

と言う方法は難しいでしょうか?

難しいならば、ご自身の一回あたりの無理のない予算を決めて、その中で施術してくれる近場の美容院から。
出来ればクーポン等で気軽にお試し出来る所から行ってみてはいかがでしょうか。

近年はネットで評判が見れたりもしますので、参考にして絞ってもいいかも知れません。
但しその場合は、ネットは匿名だからと冷やかしやデタラメ、ステマとして書いている人もいる事を頭に入れて、ご自身で絞った上の2、3箇所で迷った時の参考程度にした方がいいと思います。


あと個人的な好みですが、
・シートで横になってる様子が窓越しの通行人から見えにくい
・予約日に融通がきく

と言うのもポイントは高いです。


絞るのは難しいと思いますが、満足のいくお店に出逢えたらいいですね♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?