洗顔料のメチルパラベン、フェノキシエタノールについて。

肌につけないにこしたことはない成分だと思いますが、洗顔料の場合はいかがでしょうか?
流してしまうからOKか、それとも長期的には避けるべきか、判断を迷っています。
ご見解をお持ちの方、アドバイス頂けたらうれしいです。

長年使っていた某オーガニックのメーカーから、某ドクターズコスメにシフト検討しています。
アトピーや超敏感肌の方に定評のあるメーカーさんで、保湿剤は防腐剤無添加の商品がメインですが、クレンジングジェル(アミノ酸系)にはフェノキシエタノール、フェイスウォッシュ(石鹸成分メインのクリーム)にはメチルパラベンとフェノキシエタノールが使われています。
その二つの洗顔料の魅力は、マイルドな洗浄力と、肌のセラミドを流出させにくい処方であることです。

今までは、防腐剤ナシの固形石鹸(米ぬか、馬油、植物エキスなど)を愛用してきたのですが、馬油は脱脂力があるとのことで、加齢による乾燥やハリの衰えを感じる今、よりマイルドな洗顔料も試してみようかな?と心が揺らいだ次第です。

私は、苦手成分まで突き止められていないのですが、強い合界合ポその他モロモロ入りのイケイケ化粧品を日常的に使うと吹き出物になります。
なので低刺激に力を入れているメーカーさんの製品を選ぶようにしています。
一口に低刺激と言っても方向性や成分の選択はさまざまですが、そのなかでも、メチルパラベンやフェノキシエタノールはアリ派とナシ派がいるような。(分量や組み合わせにもよるだろうし、結局個人の肌に合うか合わないかで、絶対的な正解はないかもしれませんが…)
サンプルなどで使って短期的に肌に刺激を感じたことはありませんでした。
気にしすぎなくていいのか…?

メーカーに直接伺おうかとも思いましたが、メーカーさんとしては、洗顔料にならOKという見解があるから製造されているわけで…。

長くなりましたが、ご意見いただけたらうれしいですm(_ _)m

ログインして回答してね!

Check!

2015/4/7 14:06

どちらも食品や医薬品にも含まれています
メチルパラベンは化粧品及び食品、医薬品の防腐剤として
世界で広く使用されています
多くの生体内テスト、「急性毒性試験」、「がん原性試験」
「皮膚刺激性試験」、「皮膚光感性試験」などで
安全性が確認されています

例えばアメリカではメチルパラベンはもっとも安全な物質
GARSに指定されています
GRASはアメリカのFDA (食品医薬局)より
食品添加物に与えられる安全基準合格証のことです

京都府立医科大が行った実験では
パラベンと紫外線が反応して細胞にダメージを与える
という結果が出ていますが
この実験方法は実際の化粧品の使い方とはかけ離れていますし
培養細胞なので生きている人間の肌そのものではありません
この結果=肌に悪い
という結論にするのは正しくないと思います


こちらも参考にどうぞ
メチルパラベンとフェノキシエタノールのどっちが毒性がありますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111878301

上野製薬株式会社によるパラベンの安全性に関する情報
http://www.ueno-fc.co.jp/MEDIA/PARABEN_HP%20DATA_2009_jp.pdf

yahoo知恵袋には表示成分には含まれていなかったのに
成分分析をしたらメチルパラベンなどが含まれていた
という質問がありました

化粧品の全成分に嘘がある商品を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282139792

両方にアレルギーがあったり、荒れることがあれば
キャリーオーバー分などにも気を配った方が良いでしょうね
どちらもご自身の肌にとって荒れる成分でなければ
そこまで気を使うものではないと思います

どちらの成分も年々化粧品への配合濃度は低くなっているようです
両方とも日本での上限は1%で
実際に日本の化粧品に含まれている量は
パラベンは平均0.1%(0.25%以上になると刺激を感じる人が出てくる)
フェノキシエタノールは平均0.3%弱だそうです

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?