洗顔料のメチルパラベン、フェノキシエタノールについて。

肌につけないにこしたことはない成分だと思いますが、洗顔料の場合はいかがでしょうか?
流してしまうからOKか、それとも長期的には避けるべきか、判断を迷っています。
ご見解をお持ちの方、アドバイス頂けたらうれしいです。

長年使っていた某オーガニックのメーカーから、某ドクターズコスメにシフト検討しています。
アトピーや超敏感肌の方に定評のあるメーカーさんで、保湿剤は防腐剤無添加の商品がメインですが、クレンジングジェル(アミノ酸系)にはフェノキシエタノール、フェイスウォッシュ(石鹸成分メインのクリーム)にはメチルパラベンとフェノキシエタノールが使われています。
その二つの洗顔料の魅力は、マイルドな洗浄力と、肌のセラミドを流出させにくい処方であることです。

今までは、防腐剤ナシの固形石鹸(米ぬか、馬油、植物エキスなど)を愛用してきたのですが、馬油は脱脂力があるとのことで、加齢による乾燥やハリの衰えを感じる今、よりマイルドな洗顔料も試してみようかな?と心が揺らいだ次第です。

私は、苦手成分まで突き止められていないのですが、強い合界合ポその他モロモロ入りのイケイケ化粧品を日常的に使うと吹き出物になります。
なので低刺激に力を入れているメーカーさんの製品を選ぶようにしています。
一口に低刺激と言っても方向性や成分の選択はさまざまですが、そのなかでも、メチルパラベンやフェノキシエタノールはアリ派とナシ派がいるような。(分量や組み合わせにもよるだろうし、結局個人の肌に合うか合わないかで、絶対的な正解はないかもしれませんが…)
サンプルなどで使って短期的に肌に刺激を感じたことはありませんでした。
気にしすぎなくていいのか…?

メーカーに直接伺おうかとも思いましたが、メーカーさんとしては、洗顔料にならOKという見解があるから製造されているわけで…。

長くなりましたが、ご意見いただけたらうれしいですm(_ _)m

ログインして回答してね!

Check!

2015/4/10 10:36

直接的回答にならないかもしれませんが・・・ by化粧品会社勤務
もともと、オーガニックというものがすごく胡散臭くて嫌いなので、配合成分についてはそこまで気にしないのですが、
パラベンについては、肌刺激になって合わない、ということが確定しているのでしたら、そこまで気にされなくていいと思います。

特に洗顔料の場合、オイルクレンジングでない限り、洗い落としてしまうものですので、基本的にその短時間で肌刺激にはならないかと思います。ただし、やはり洗顔料にも界面活性剤が含まれていることが多いので、それが元で刺激となります。
洗顔料や泡を長い時間、顔にのせておくのはやめましょう。せいぜい2~3分までです。

インターネットサイトに記載があったので、以下一部転載します。

『メチルパラベンの毒性が喧伝されたせいで、防腐剤としてフェノキシエタノールを採用する製品が増えたんだと思いますが、実際の配合量で言うとどちらが有毒とも言えないとする考えもあります。流行りの保湿成分、ヒアルロン酸の精製過程でフェノキシエタノールがくっついてくる(確か、そうでしたが、違うかもしれません)と言う事情もあります。
ノンアルコールを謳う製品には(変質防止のため)、それらの防腐剤が余分に使われるわけです。美容成分として、コラーゲン等のタンパク質を沢山添加すればその分、防腐剤を余分に入れなければいけなくなります。
私が、気になるのはアルコールを代替して、界面活性剤が配合されることです。』


防腐剤が入っていなければ、化粧品は腐ります。
一部、ファンケルなどの密閉製品(単包シートマスクなど)は防腐剤不使用で、蒸気滅菌などで腐らないようにしているそうですが、洗顔料や化粧水などは何度も使用するもので、防腐剤不使用の方が長期的に見て、肌刺激となることは一目瞭然だと思います。

それを踏まえて、パラベン配合だから~とか、フェノキシ配合はダメで~とかでなく、サンプルを試して自分の肌に合うかどうか、使用感が好みかどうかという観点で選択されるのがいいのでは?
もちろん、サンプルも一回分だけじゃなく、もし百貨店などの店頭カウンターがあるブランド製品なら、ずうずうしく『1週間分くれ!』と言って、1週間ほど試すのがいいと思います。
アタシはずうずうしく「くれ!」って言います笑

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?