「スキンケアがいっぱいいっぱい」って本当ですか?

乾燥肌の26歳、現在はジェネフィック→ブースター用オイル→化粧水→乳液→部分的にクリーム
を使用しています。
花粉の影響もあってか顔のピンポイントの部分で粉吹きを起こしており、
乾燥していると思い現在のケア方法に至っていますが、
目元(下まぶた)のシワが最近特にひどくなったと感じ、BAさんに伺ったところ、「そのケアはいまスキンケアが(しすぎで)いっぱいいっぱいの状態なので、角質ケアに変えないと、スキンケアの成分が入っていかない」とアドバイスを頂きました。
私としてはシワ、粉吹き=乾燥と思い込んでいたので、目から鱗で、今のスキンケアを減らして角質ケアを取り入れることにより悩みが解消されるのであれば、ぜひとも試したいのですが、どうしても心配です(疑ってすみません…)

同じようなシワや乾燥が、角質ケアで解消された方、いらっしゃいますか?
また、おすすめの角質ケアアイテムはありますか?
(肌にやさしい、目元にも使えるタイプを探しています)
BAさんからはIBUKIの化粧水でコットンふき取りをお勧めしてもらいましたが、調べるとふき取りタイプではないようなので、「???」と思っています。
もちろん、インターネットに書いてあること以外の使用法を教えてもらっただけのことかもしれませんが(>_<)

ログインして回答してね!

Check!

2015/4/8 11:03

ななおっちさん
レスありがとうございます!
角質ケアという言葉には乾燥肌にはやはり少し抵抗がありますね。
肌荒れがひどい時には赤みやヒリヒリができていたのでそこに化粧品をつけるのがすごく嫌でした。
実は上まぶたがいまそんな状態なので、上まぶたのみ皮膚科で処方された軟膏を使っています。だんだん良くなりつつあるので安心しています。

皮膚科も使い方が難しいですよね。駆け込みでいった病院では安易にアトピーと診断されてその場で顔に薬を塗りたくられて昼間なのにテカテカで家に帰ったことがあり、あとから別の皮膚科に聞いたところ「アトピーじゃないよ」と言われて肩を落としたことがありました。

皮膚科もBAさんも疑い出したらキリがないですが、自分で見極めて上手に使い分けていこうと思います。アドバイスありがとうございました!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?