肌質に本当に困っています!

高校3年生の女子です。
自分は小学生の時からニキビに悩んでおり皮膚科にも通いましたが中々治りません(涙)
ネットで調べた結果私は酷い乾燥肌だと結論になりました。
化粧水をつけないと粉が吹き…お風呂でトリートメントをつけてほっといて待っている10分程度の間でも顔が引きつり乾燥していくのが分かります… 

大事なのは保湿とネットに載っていたのでDHCのQ10シリーズの化粧水を15回程度、(大人向けかな?とは思ったのですがDHCの店員さんに勧められた別のシリーズよりニキビが早く治ったのでこちらを使っています)クリームを1回朝晩欠かさず行いました 野菜不足かな?と思ったので朝晩食前に青汁を飲み(ハチミツ+牛乳割り)同じくビタミンが足りていないのかな?と思い朝晩チョコラBBを飲み…

受験生ですが夜10時には寝て通学も自転車で運動し(5キロ程)学校には学生ですので日焼け止めしかつけて行っていません

それで今2週間程経ったのですが、
ニキビは減りました。が、顔が赤くて毛穴が凄く開いていて化粧水のつけ過ぎなのか日中顔がベタベタなんです!!!

乾燥肌なので乾燥して油分が顔から出てテカってしまうのなら解決できるのかな?って思うんですが、乾燥を治そうと化粧水をたくさんつけて、その化粧水がずっと顔の上でベタベタしているのはどうしたら良いのでしょうか?(>_< )

クリームをつけた後の状態が一日中続く感じです。

化粧水を減らした方が良いのかな…とは思ったのですが減らすと乾燥してニキビと粉吹きが酷くなるんです… 

解決策を誰か教えてください。

また土日はお化粧をたまにしますがその時はフェイスパウダーをつけるお陰でテカテカにはなりません。 これは学校にもフェイスパウダーをつけるべきなんですか?でも校則がダメなのでなるべくしたくありません…


来年の四月から大学生になるので本気で肌トラブルを改善したいと思っています。
何か、アドバイスがあれば少しでも教えてください。


参考程度に…
ニキビは黄色ニキビと赤ニキビが多い
頬顎おでこに出来ています
テカるのは頬と顎です
同じ顔なのにべたつきの有るところと無いところがあります(同じ量をつけているハズ)
ニキビは顔以外ありません
肌が弱く金属アレルギーです。(アトピーては無いです)
家族は私以外皆普通肌です(皆綺麗です…)
ストレスは少ない方だと思います

ログインして回答してね!

Check!

2015/12/6 01:16

自称、砂漠肌です(笑)
乾燥といっても色々あります。

私の場合は水分値と油分値が極度に低い、完全な乾燥肌ですが
乾燥肌の利点は毛穴の開き難さとニキビトラブルの少ないことに尽きます。

しかし、トピ主さまはニキビにも悩まされているご様子なので
混合肌タイプのインナードライと推察します。


化粧水をいくら重ねてもべたつくだけで乾燥肌が改善しないとありますが
他の回答者の方のレスにもあるように
お肌表面に化粧水が乗っているだけで浸透していない証拠です。



DHCのコスメは非常に優れたものが多いですが
ご使用のコエンザイムQ10配合の化粧水はエイジングを兼ねたタイプなので
トピ主さまのようなお若い方には少し不向きな気がします。

私ならセラミド配合の化粧水をお勧めします。
セラミドは花王が力を入れており、estやソフィーナボーテ、キュレルなどの化粧品に
含まれています。

estはデパートコスメなのでお値段もすごい(笑)ですが
トピ主さまのお年ならキュレルで充分です。
キュレルはドラックストアで買えますし、DHCの化粧水よりも安いです^^



他におススメなのは導入スキンケアを取り入れることです。
導入スキンケアとは化粧水の前に使うアイテムのことで
その後に使う化粧水や美容液の浸透力を高めてくれる効果があります。

浸透力に一番優れているのは、コスメデコルテ「モイスチュアリポソーム」ですが
デパートコスメの中でも高価な部類の化粧液ですので、正直おススメ出来ません(笑)
(アットコスメでも不動の人気を誇るコスメです)


お手頃価格&効果があると感じたのは
RMK「Wトリートメントオイル」かインプレスIC「ソフニングオイル」です。

RMK 50ml/4000円、インプレスIC 50ml/5000円ですので安くはないですが
どちらも一度買えば1年くらいは持つのでコスパは◎です。

因みにRMKは仄かな柑橘系の香り、インプレスICは優しい薔薇の香りです。
どちらもサラッとしたオイルタイプなので
少量で良く伸び、ベタベタした感じが苦手な方にも使いやすいと思います。

いきなり買うのはハードルが高いと思いますので
デパートのコスメカウンターで使ってみたいといえばサンプルが貰えますので
興味がおありなら一度お試しされてみては如何でしょう?



あと、ニキビケアに効果的だったのが明光化粧品「美顔水」です。
80ml/700円ですが、ドラックストアなどであれば500~600円程度で入手可能です。

私はコットンに1円玉大含ませて、ニキビや吹き出物の気になるところを中心に
拭取り化粧水として使っています。
こちらを使用した後に通常の化粧水のケアに移ります。

ニキビの鎮静化や予防になるので、もし宜しければお試しください。
・・・ただ、強いメントール感と匂いが強烈です(笑)



私も肌の乾燥がひどいのでバシャバシャと使う気持ちは分かるんですが
一度のスキンケアでお肌に入る化粧水の量というのは実は決まっています。

なので、使えば使うほど浸透するというのは思い込み以外の何物でもありません(笑)


スキンケアの仕方の好みもあるため一概には良いとは言えませんが
私の場合は、シャバシャバ系の化粧水をコットンでパタパタと馴染ませた後に
とろみ系の化粧水をハンドプッシュでゆっくり押し込みます。
(いわゆる化粧水の重ねづけですね)

コットンとハンド、どちらにも良さがあるのでこの方法をとっていますが
私個人の感想としてはお肌の調子は上々です。

シャバシャバ系の方は減りが早いので200ml/1000円以下のプチプラが多いですが
とろみ系は150mlで3ヵ月以上は持つので、たまにデパコスに手を出すこともあります。




トピ主さまは美意識がとても高く、その努力も30代の私以上に凄いです!

野菜は年齢に関係なく必要なので青汁は良いと思いますが
青汁の成分にもビタミンはしっかり含まれています。
まだ10代のトピ主さまにチョコラBBまでは必要ないんじゃないかと思いました。


若いうちは細胞修復力も高く、適切なケアでお肌は充分潤います。

年齢を重ねると共にコラーゲンなどさまざまな成分が減少していくので
それを補うためにエイジングケアラインが存在します。
お肌が潤っているところへ、過度なスキンケアを行うとお肌が肥沃し過ぎて
逆にトラブルを引き起こすそうです。


あまり過敏になりすぎずに、少し肩の力を抜いてもいいのではないでしょうか?

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/24~06/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?