大人ニキビで婦人科の受診はあり?本当につらいです。

大人ニキビで婦人科の受診はあり?

24歳の女です。

大学に入った頃からフェイスラインのニキビが絶えずあります。

今までなんでもやってきました
・皮膚科の受診
・プロアクティブ
・ノブのニキビライン
・草花木果のニキビライン
・ハウスオブローゼのニキビライン
・ルナメアのニキビライン
・ハトムギ化粧水とニベア
・ザーネクリーム
・無印のホボバオイル
・ペアアクネ漢方やチョコラBBなどの飲み薬
・オルビスのニキビライン
・パラソニックのスチーマーナノケア
・イオン導入
・蒸しタオル
……その他いろいろ。

運動部に所属していたので、栄養士監修の食事と運動、規則正しい生活もしていましたが、一切変わらず。

シャンプーが悪いのかと無添加やオーガニックに変えてみましたが効果なし。

クレンジングオイルが悪いと聞けば、ミルクやクリームタイプにして、寝具が悪いと聞けば、シーツを毎日変えて……。

それでも治りません。

フェイスラインのニキビはホルモンバランスの乱れだというので、婦人科を受診したいと思います。

低用量ピルでホルモンバランスを整えたいです。

こんな理由で婦人科の受診はしていいのでしょうか?

ちなみに初経から毎月規則正しく生理は来ます。

生理痛は重い月は寝込むほどひどく、軽い月でも腹痛、頭痛はあります。

ひどいオイリー肌で、どんな化粧下地を使ってもテカっテカです。

毛深いですし、男性ホルモンが強いのでしょうか?

ニキビで病院にかかったことがある方、お話を聞かせてください。

ログインして回答してね!

Check!

2016/3/10 17:39

ニキビと言っても種類があるかも
わたしは敏感肌乾燥肌で10代のころはニキビ知らずでしたが、24歳ごろから大人ニキビに悩まされ皮膚科を転々としました。
抗生剤やビタミン剤はもちろん、食生活や生活時間、化粧品やシャンプーなども全て見直しましたが全く治らず。

現在通院中4軒目の皮膚科の方針でホルモンバランスを整える漢方薬+ディフェリンゲル+ダラシンゲルで治療してました。

ディフェリンゲルは赤み&肌がボロボロになりましたが、我慢し継続した結果、使用後1か月程で赤みやかさつきは落ち着き、皮膚が柔らかくなりなめらかな手触りになりました。(ダラシンゲルも併用)
ただ残念なことに、1年以上漢方薬を服用し体内バランスも安定し病気もしにくくなりましたが、ニキビは繰り返す一方。


ある夏に手足が毛嚢炎になりました。
とある日の診察の際、ダラシンゲルではなくニラゾールクリーム+ナジフロクリームの混合クリームを処方されました。これを塗ったら今まで悩んでたフェイスラインをはじめとする顔のニキビが3日で全滅。

どうやら、私のニキビはアクネ菌によるものではなくマセラチア菌(真菌・カビ)によるものだったようです。(処方されたクリームはマセラチア菌の殺菌でした)ダラシンゲルはアクネ菌の殺菌なので効かなかったようです。
他人に比べ、産毛と毛穴の隙間でカビが繁殖しやすい体質で、顔面にカビ(ニキビ)が発生していたのです。自力での新陳代謝が弱く毛詰まりを起こすため悪化する一方。

原因がわかってから数年経ち、ペピオゲル(ディフェリンゲル+ダラシンの効果を1つで発揮する薬)を使うようになり、私と相性がよかったので肌がきれいになりました!赤みと腫れが出て、その反応を乗り越えたら昔のツル肌になり感動でした。
現在は漢方薬とアレルギーの飲み薬、坑真菌薬クリームとベピオゲルを塗布。定期的に自宅でピーリングをしたり、顔の脱毛をすると調子がいいです。時々毛詰まりを起こしニキビができますが、皮膚科で針で皮脂を出してもらいます。
スキンケアはオイルフリー無香料無着色の化粧水と医療処方のヒルドイド。化粧品はベースメイクに注意して負担が少ないタイプを選んでいます。カビの大好物である油分湿度を徹底的に排除するためヘアオイルも含め、オイル系を全てやめました。マスクも蒸れるので控えています。

実は以前違う皮膚科で自分なりに調べ、「カビである可能性はないか?」と問いかけましたが、あっさり却下されたことがあります。マラセチア菌とアクネ菌のニキビはそっくりなんです。今思えば誤診ですね。

投稿者さんは皮脂過剰分泌でニキビを繰り返す負のスパイラル状態になっているかもしれませんね。漢方薬も併用し身体に負担をかけずに治療する方法もありますよ。いつか必ず肌はきれいになります!頑張ってください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?