超インナードライでした。。

インナードライが治りません。顔中にきび跡や炎症で真っ赤。ニキビがポツポツ必ず数個顔にあり、過剰な皮脂分泌。頬と鼻の毛穴が異常に目立ちます。これらが気になり、2ヶ月前に初めてコスメカウンターに行き、資生堂さんに肌測定をして頂きました。
20歳ですが、肌年齢は30歳。総合ランクは下から2番目のEランクでした。
ハリ以外最悪の結果でした。

他結果は
透明度、うるおい、血流、水分量、角層値が極端に低く
Tゾーンの皮脂量が過剰で、基準の倍でした。

かなりインナードライで、加えて無駄な皮脂や角質がたまってしまっていると言われました。

これはあくまで基準だと思うので、参考程度に考えますが、あまりにひどい値だったのでショックでした。

今までオイリー肌と思っていたのでどうして良いのかわかりません。
一所懸命保湿をしていますが、まったく改善された気がしません。また、保湿をするとベタベタしてしまい、とても嫌です。。

ベタベタするのが嫌だと相談したところ、クリニークの方にニキビケアと角質を柔らかくするふきとり化粧水や美容液などを頂きました。それを試してみると少し肌が明るくなった気もします。しかし、皮脂が止まりません。

現在何を使ったらいいのかわからず、
メイク落としはオルビスのメイク落とし
化粧水、ジェル乳液としてキュレルの皮脂トラブルケアを使っています。
美容液はBS-Cのセラミドを使っています。セラミドの美容液をつけると翌日の朝、脂っぽさが軽減される気がします。


ベースメイクはセザンヌのウォータープルーフ下地にパウダーファンデのみ。
あとどのようにケアしたら良いのか分かりません。。

オイリーなら歳を重ねれば治るかなと思っていましたが、インナードライは悪化すると知り、どうして良いのでしょうか…

もうかれこれ中学生からずーーーっと酷い肌荒れで、死のうと考えたこともありました。

助けてください(;_;)

ログインして回答してね!

Check!

2018/1/23 18:31

やっぴー★にくよだよぉ~~
また今日も迷えるおブスちゃんの質問に答えてあ・げ・る!

まず、肌診断を受けた結果に納得いかないみたいだけれども、
大金をかけて長年の研究を行った積み重ねのデータをもとに算出された肌診断結果と、貴女の感想、どちらが事実を表してると思う?

BAのアドバイスは、それこそ経験からのものになるから、BAによって言うことが違ったりするけれども、診断結果は裏切りようがないものだと思うわ?

それに、貴女が
「一所懸命保湿をしていますが、まったく改善された気がしません。」
って言ってるけど、どれくらい新しいスキンケアコスメを使ってたのかしら?? 3日?1週間?10日?

肌のターンオーバー(生まれ変わり)は28日~56日周期と言われていて、どんなにスキンケアを丁寧にしたところで、1ヶ月以上経たないと変化は無いのよ。知ってたかしら?
知らないとしたら、そういう知識もないのに独断やら偏った知識でケアをしているのが、一番ダメ!!!!!

>顔中にきび跡や炎症で真っ赤。
って言ってるけど、貴女、クレンジング・洗顔をきちんとしていないんじゃないかしら?洗いすぎも良くないけど、洗わなすぎるのはもっとダメ。
ちなみに、ダブル洗顔不要というものでも、基本的な用途が違うから、ダブル洗顔を推奨するわ?

●クレンジング:メイクなどの油性汚れ、毛穴につまった角栓、黒ずみなどを落とす
●洗顔(洗顔料使用):古くなった不要な角層や余分な皮脂や汗、顔についたホコリを落とす

つまり、クレンジングだけして洗った気になっていても、実は肌表面の不要なゴミが顔に付いたままになって、「ターンオーバー」がしっかり出来ていない結果につながるワケ。
洗顔料を洗顔ネットであわ立てたり、柔らかい洗顔ブラシにあわ立てた洗顔料を付けて、優しく洗顔して、取り過ぎず、でもしっかり不要なものは取り除く洗顔にトライしてみて!
そうするだけでも肌の炎症はマシになると思うわ?

また、日ごろのケアでも、特に炎症につながる「UVケア」はしっかり出来ているかしら?
真冬でも紫外線は毎日降り注いでいるから、この季節でもしっかり日焼け止めをつけることをオススメするわ。
紫外線の影響を受けて+さらに冬の屋外の寒気と室内の暖房で乾燥の刺激を受けることで、炎症が悪化したのは目に見えるように分かるわ。


続いて、肝心のスキンケアの部分だけれども、
>過剰な皮脂分泌。頬と鼻の毛穴が異常に目立ちます。
とのことだけど、これは明らかに「水分・油分不足から来る乾燥」が原因ね。

水分・油分が不足して肌バリアが低下した状態の肌は、乾燥や紫外線などの外的刺激によって肌が荒れる原因になるんだけれども、それを防ごうとして、肌本来の力で皮脂を出して、外的刺激から守ろうとするの。それがまさに「過剰な皮脂分泌」。
さらに、水分でふっくらした肌は毛穴が目立たないの。肌を風船だと考えてもらうと分かりやすいんだけど、パンパンに膨らんだ風船が水分量の多い肌。逆に水分量が少ないとしおれて縮んだ風船。
風船がぎっしり詰まっていたのに、しおれて縮むと、風船同士の間は空間が出来るわよね?

分かるわよね?その空間が「毛穴」。水分量の少ない、しおれて縮んだ肌は、「毛穴が目立つ」ようになっちゃうワケみ!!
だから洗顔後のスキンケアとしては、本当に最低限のケアだけを教えると・・・
 1)化粧水を優しくハンドプレスして肌に馴染ませる
 2)時間があるときはこれを2、3回繰り返す
 3)シートマスクでさらに水分を与える→長く付けると、逆にマスクに水分移行してしまうので、プチプラシートマスクなら5分を目安にはずす
 4)美容液を容量を守って付ける。
    →角質ケア系や炎症を抑えるもの、肌の水分を補う系の美容液がオススメ。ビタミンCやセラミドをコンセプト成分としている美容液が該当するわ。間違っても、肌刺激になる「美白」系のものは、余計に肌にダメージを与えるから、貴女の場合はダメ!!
 5)水分蒸発を防ぐためにしっかりと保湿。この時期はクリーム、春夏は乳液、というように季節にあったケアをすること!


ちなみに、貴女の言っていた
>クリニークの方にニキビケアと角質を柔らかくするふきとり化粧水や美容液などを頂きました。
クリニークの拭き取り化粧水は、大量のアルコールで肌表面を柔らかくして「はがす」作用があるから、いまの貴女には合わないわ!アルコールは肌に刺激を与えて、炎症がおさまらなくなるし、角質ケアは洗顔で行うべきね。

>また、保湿をするとベタベタしてしまい、とても嫌です。。
スキンケアのステップがいくつかあるけれども、間をおいて、肌の上でコスメが混ざらないようにしてみて!混ざると肌なじみが悪く、ベタベタの原因にもなるから。

にくよ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?