角栓、毛穴、ニキビどうすればいいでしょうか?

私は脂漏性皮膚炎の様な感じで、すごく角栓が詰まりやすく、すぐにニキビになるし、常に角栓がニョキっと出ています。
鼻、鼻の横、顎が特にひどいです。
ただ皮膚科では脂漏性皮膚炎との判断は受けたことがありません。

敏感肌でもあり、今まで色々な物を試したのですが良くならず途方に暮れています…
洗顔をして、角栓がバッーっと出るのは良い事なのでしょうか?
それとも化粧品があっていないからでしょうか?
また、その角栓がすごい量で、化粧ものらなくて本当に気分が憂鬱になってしまうのですが、触らないのが一番ですか?
今はミネラルファンデなのでクレンジングをしていません。
角栓のケアをした方がいいのか、このまま我慢すれば綺麗に剥がれ落ちるのか…
アドバイスいただけますか?(T^T)

ログインして回答してね!

Check!

2016/5/14 18:05

私がいる。
私もかなり似たような肌質です。
母も油分が多い肌質だったので、遺伝だと思うのですが、角栓がすぐにできます。

まだ私自身も試行錯誤中なのですが、ある程度効果があったことを書いていきますね。

まず、石鹸で落ちるなら石鹸でもいいのでクレンジングはした方がいいです。

時間があれば、レンジでチンしてホットタオルを作り毛穴が開いたのを待ってから(もしくはしっとり汗をかくぐらいの入浴)(フェース)オイルを顔に少し多めにとって広げ、角栓が気になるところをくるくるとします。
無印のホホバオイルなんか使うといいんじゃないでしょうか。
なければ極論、食用のオリーブオイルでも大丈夫。

その後、オイルが落ちるまでしっかり洗顔。
カッサカサにならない様注意。

普段は上記のオイルによるマッサージはなしで、毛穴を開いてから洗顔。
肌を刺激しすぎるのも良くないですが、普段でもコールドクリームを用いた洗顔など、気になる箇所をくるくるできるような洗顔の方がいいのかも分かりません。

泡タイプの洗顔なら、なるべくキメが細かくてもっちりと泡が立つものを使ってください。
最近のプチプラだと、ロゼットの米ぬかは良かったですよ。
好きな洗顔があるなら、それに、スプレーで売ってる炭酸か、ハチミツを加えると、もちもちの泡が立つくらいで泡立てられます。

一番よかったのが、まかないコスメの洗い袋。あずきしかまだ使い切ってないですが、これは角栓がなくなり、お風呂からでると肌がつるつるになります。

あとは、朝の洗顔や、肌に潤いがなくなってきた時、ベタ付いてきた時に、拭き取り化粧水でふきとり&潤いを都度与えてみるとか。

角栓が大量にできるくらい多量のオイルが出るというのは、実は肌は乾燥しているのを守ろうとしているからなので、徹底的に保湿。

正直、色々言いましたが、落とすことよりも保湿です。
世の中には角質培養みたいな考え方もあるし、うろ覚えで申し訳ないのですが、肌のターンオーバーのスパンは3日に1回だったと思います。
だから肌細胞は2日は残っていていいので、化粧品や汚れだけ落ちれば、逆に肌を強く正常に育て取っておくのも必要かもしれません。
普段はスッピンなら洗顔はぬるま湯で十分というような。。。

保湿について記載がなかったですが、十分になさってください。

もし、化粧をしていて乾燥を感じないアイテムをお使いください。
乾燥を感じたり、大量にニキビができるものは合ってないです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?