ナイトパウダーの適量について

解決済み
夜のスキンケアのあとベタつきを抑えるためのナイトパウダーに、ベビーパウダーで代用できる、という口コミを見て試してみているのですが、適量がいまいちわかりません。
そもそもベビーパウダーでいいのかも未だに半信半疑のままです。
写真に上げましたが、
ジョンソンのベビーパウダーに、パフは手持ちのものを使っています。
直径5.5センチでコンパクトなルースパウダーに入っているパフと同じ大きさです。
毛足の短いタオル地っぽい感触がします。

私は本当に肌がさらっとするまで粉をはたくとなると、かなりの量を使います。
ふんわりまとわせるように、なんて可愛いものじゃなく、
パフについた粉がそのままくっきり持っていかれます。
(…よね…?私だけかしら)

この後は眠るだけなので、多少顔が白くなるのは問題ないのですが、
さらっとした肌を目指して粉を叩くと、やはり量が多いのか、
肌がきゅんと引き締まる感覚がします。
これはパウダーに水分が奪われてしまってるためだと思うのですが、
そこまでパウダーを厚く叩いてしまってもスキンケア効果はちゃんとあるのかどうか、不安があります。

またパフも洗えば問題ないとはいえ、
クリームや美容液のぺたぺたが移ってしまい微妙な気持ちになります。
ナイトパウダー使用している方もみなさんこんな感じなのでしょうか。

朝はぬるま湯洗顔派だったのですが、これだけパウダーを乗せたので、
さすがに毛穴に詰まっていそうで洗顔料を使い始めました。
ナイトパウダーを使った翌朝の洗顔はどうしていますか?

ベタつきを抑えるためのナイトパウダーを使用している方の普段の使用方法をお聞きしたいです。
以下になんとなくテンプレートみたいなものを置いておきますが、
形式に拘らずおススメ使用方法や裏技など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------
【使用してるアイテムorおススメアイテム】
【ベタつき抑えたい度はどれくらい?】
A:完全さらさらを目指す
B:ある程度でOK。多少のぺたぺたには目をつむる。
【上記に対して使ってる粉量はどれくらい?】
【Aと答えた方、スキンケアの効果が阻害されているような感触はありますか?】
【皆さんの普段の&おススメの使い方。その他、拘りや注意していることなどありましたら】
【どんなパフを使っていますか?】
【翌朝の洗顔はどうしていますか?】
------------------------------------------------------------------

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2016/7/20 17:44

【使用してるアイテムorおススメアイテム】

私が使っているのは、ノエビア スペチアーレ 薬用パウダーセラムです!
8つの美容成分を含んだスキンケア最高級クリームをパウダー化したもので、朝のメイク用としても、夜のスキンケア用としても使えます♪


【ベタつき抑えたい度はどれくらい?】
A:完全さらさらを目指す
B:ある程度でOK。多少のぺたぺたには目をつむる。

私は、かなり脂性肌なのですが、夜の通常のスキンケアで乳液・保湿クリームを少なめながらも全体に塗っていれば、自分の肌が余計なベトベト皮脂を出してきません。
それでも夏場はちょっと気になるので、寝る前にパウダーをつけています!

スキンケア品に含まれる油分が肌になじまない成分の場合、表面にベトベト感が残り、ナイトパウダーもたくさん吸い付いてしまうことにも?!

スキンケアの見直しも、そもそものベタつき改善になるかもしれないですね♪


【上記に対して使ってる粉量はどれくらい?】

付属のパフにパウダーを含ませ、肌の上をすべらせるようにつけています。
サラサラまでつけますが、スキンケア時点で皮脂分泌をある程度おさえてるので、パウダーの量はそこまで多くないと思います。


【Aと答えた方、スキンケアの効果が阻害されているような感触はありますか?】

スキンケア用の薬用パウダーなので、朝起きたとき美容液を使ったような満足感はあっても、阻害された感じはないです。


【皆さんの普段の&おススメの使い方。その他、拘りや注意していることなどありましたら】

先ほども書きましたが、スキンケア段階から自分の肌から出てくる皮脂を調整してみるのも、一つの手かもしれません。
私は、ニキビ吹き出物や、毛穴の開きなども、悩みが改善してきましたよ。


【どんなパフを使っていますか?】
付属のパフですが、厚みがあるけど毛足が長めで柔らかいパフです。
皮脂がついて酸化してしまうので、表裏と使ったら洗ってあげる方が良いと思います。
お肌がとっても弱い方でなければ、台所用の中性洗剤をすごーく薄めて洗い、よくすすいであげれば大丈夫です。
お肌が弱く心配な方は、専用クリーナーをお使いくださいね。


【翌朝の洗顔はどうしていますか?】
寝ている間に出た皮脂が酸化しているので、必ず洗顔フォームの泡で洗います。
メイク落としを兼ねたものなど、汚れや必要な皮脂・水分までも落としすぎてしまう洗顔料は良くないですが、きちんと洗顔するとメイクのノリも違いますよ!

質問者からのコメント

2016/7/26 21:43

お返事が遅くなってしまい申訳ありません。
スキンケアからの見直しのご指摘、ご尤もかなと思いました。
義務的にクリームを使っていますが、それがギトギトしてナイトパウダーを欲した経緯です。
「肌になじむ油分」というものの感覚をもしかしたら知らないかも…とハッとしました。回答ありがとうございました!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?