小鼻まわりの乾燥

こんにちは。初めての質問です。
私は全体的に乾燥肌なのですが、
特に小鼻周りの乾燥が気になります。

具体的に…
・オールシーズン小鼻まわりの皮膚が乾燥し、皮がむける。
・コンシーラー、ファンデで隠そうとしても浮いてしまう。
・変にオイル等でケアすると、ニキビができる。

です。

未だにうまいケア方法を知りません。
皆さんでよい方法を知っている方、
同じ様に悩んでいる方はどの様に
ケアしているか、教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2016/11/15 15:45

わぁ・・・まるで私と同じです。
私も乾燥肌ですが、特に鼻周りは乾燥しすぎて脂が出るのに皮がむけます。
私の場合は鼻周りの角栓をどうにかしたくて酵素洗顔を週二回したり、
蒸しタオルで蒸してから洗顔をしていたせいなんですが・・・

私の場合は鼻の皮むけ、洗顔を見直して、化粧水のパッティングの回数を増やして化粧水を替えたらだいぶ良くなりました。

以前までは無印良品の敏感肌用化粧水・しっとりタイプを三回パッティング(特に乾燥の気になる鼻周り、目周りに重ね付け)をしてからクリームをつけていました。しかも1回パッティングしたら乾かすために体の保湿をしたり・・・

それが良くなかったのと、汚れを取るケアをしすぎていたのでは・・・と思って、
お風呂上がったり、朝の洗顔終わったらすぐ三回化粧水をパッティングしてある程度肌がもっちり潤ったのを感じてからその後間を置いて2回化粧水をパッティング、という風にしています。もちろん乾燥しやすい部分は重ね付けです。さらに化粧水も季節に合わせて高保湿のものに替えました。

最近理解したのですが、
保湿の基本は化粧水で、クリームやオイルは水分の蒸発を防いだり外からの刺激を防いで守る蓋のようなものらしいです。
乾燥して肌の水分が足りない状態でクリームやオイルでいきなり蓋をするとかえって肌がかぶれたりかゆくなることもあるとか・・・・・・

基本は化粧水でのたっぷりの保湿と、汚れを取ろうと洗顔しすぎたり、熱いお湯で顔を洗うなど皮脂を必要以上にとりすぎないことです。

あと、鼻の皮がむけかけている状態でファンデやコンシーラーを使うと浮いておっしゃるとおり乾燥しているのがバレバレになるので
隠そうと厚く化粧するとよくありません。
私は鼻の毛穴が隠したい部分No.1ですが、
あえて薄化粧にしてます。
乾燥する→皮脂で補おうと脂が出る→汚くよれる 
という結果にもなりやすいので。
皮むけがある程度落ち着くまで鼻の部分の化粧は控えめにすることをオススメします。

質問者からのコメント

2016/11/15 22:14

月酔い兎さんへ
同じ悩みなんですね~(´;ω;`)ウッ…
無印の化粧品は評判いいと聞くので、今度見に行ってみたいと思います('ω')
ケア&詳しいメイク法をありがとうございます!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?