乾燥すると消える帯状毛穴

解決済み
以前は毛穴など気にしたことがなく(多分なかった??)、わりと皮膚が薄くキメの細かい肌だと言われてきましたが、現在47歳になり、さすがに小鼻横の頬の帯状毛穴というものが目立ち始めてきました。

乾燥肌ですが、肌荒れ、化粧かぶれなどほとんどしない丈夫な肌ゆえ、がさつなお手入れでもそこそこな状態ではあったのですが、夏からここ4ヶ月ほど、(私的には)かなり気合いを入れてお手入れをしてきて、おかげで触った感じはツルスベな状態になっています。
ですが、帯状毛穴がどうも上手く改善できない…どうすればいいのかわからない…。

というのも、「帯状毛穴には保湿とハリ」だと思い、夜塗って寝るだけで潤いを改善するタイプのジェル(ヒアルロン酸配合)を使用すると、翌朝は確かに潤ってふっくらしていて、毛穴周辺の皮膚もふっくらしているので、毛穴が塞がってすっごく小さくなっている。
でも、皮膚がふっくらして隆起した分(?)毛穴がすごく深くなり影も濃くなるので、ふっくらしてなくて毛穴が開いたフラットな状態よりも、かえって目立つのです。
小さな黒い角栓が詰まっているような感じ。(詰まってませんけど)
更に、帯状毛穴の特徴である「毛穴と毛穴を繋げる細かい小じわ」も、ふっくらしているのにも関わらず、まだシワシワした感じがあるのです。
それはまるで、ふやけているかのように…。
そしてそれらは、時間と共に目立たなくなっていきます。(日中の間に乾燥してふっくら感がなくなってくる)

更に驚いたことに、お風呂上がりに鏡を見たら、それはもうすごい『ザ・帯状毛穴!』
お風呂上がりって毛穴は開くかもしれないけど、ふっくらしてシワシワ感はない良い状態のはずだと思っていました…。
しかし、それも30分もすると薄れて(良くなって)くるのです。(フラットになってくる)
もう、ふやけてタルんでいるとしか思えません…。

なおかつ!
お手入れを怠り、ツッパリを感じるほど乾燥してしまった時には、それはそれは完全な毛穴レスになっているのです…一番キレイ(笑)。
頬を引っ張れば消える帯状毛穴ですから、肌が突っ張れば物理的にそうなるんだろうと思いますが、それならお手入れなどしない方が良いのでは…??とか思ってしまいます(笑)
しかし乾燥は、シワ・老化肌の敵ですし…。

これは、ふやけてタルんでいるのでしょうか?
マッサージのし過ぎとか、油分過多とか、お手入れのし過ぎなのでしょうか?
オイルマッサージは1分程度ですし、ニキビとかもできませんが…。
夜のジェルを止めてクリームなどにしようかとも思うのですが、オイル美容液やオイルマッサージもしているので、油分よりは水分かな??という気がしていて…。(ジェルにも油分は含まれてますけど…)

日中は保湿・保護ケアとして乳液やクリームを使用していますが、夕方~夜、乾燥して突っ張る手前の、「まだ少し潤いがあるけど乾燥し始めている」という状態のときが、一番『シワシワしてツヤがない老化肌』に見えて悩みです…。
このような状態は、どうすれば良いのでしょうか?
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです…。

因に、数ヶ月続けている気合いを入れたお手入れとは、
(夜のお手入れです)
月:オイルマッサージ+化粧水+夜用ジェル
火:普通のお手入れ(オイル美容液、化粧水、夜用ジェル)
水:クレイパック+クリームマスク+化粧水+夜用ジェル
木:普通のお手入れ
金:オイルマッサージ+化粧水+夜用ジェル
土:普通のお手入れ
日:ピーリング or スクラブ(交互に)+クリームマスク+タオルでスチーム(冷タオルパック含む)+化粧水+夜用ジェル
翌日はまた普通のお手入れ…の繰り返し。
その他:4日に1度くらいイオン導入orレチノール美容液、朝に帯状毛穴がひどいときはコットンパックなど。

みたいな感じです。
現在使用している化粧品は、60%くらいがオーガニック化粧品です。
超高額なブランド化粧品は使用していません。
美容液とレチノールが7千円台くらいで、あとは2-4千円台くらいなので、すっごい栄養過多ではないと思います。

長くなって申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?