クレンジングと洗顔料

混合~オイリー肌で毛穴の汚れに悩んでます。今はクレンジングはソフィーナのオイルクレンジング、洗顔はNOVの固形石鹸を使ってます。しかし顔を洗うと少し赤くなり突っ張ってしまうことや、洗い立ちは毛穴が綺麗になった気はするのですが、時間が立つにつれて黒ずみが出てしまいます。ニキビにいいということで、NOVで洗顔すると、まぶたにブツブツができてしまいました。ちなみに洗顔は毛穴を開いてから、しっかり泡立てた泡で優しく洗っています。たまにポツポツとできるニキビには皮膚科でもらったものを塗布して対応しています。
クレンジングと洗顔料を見直そうと思うのですが、毛穴の汚れに効果のあるものや使ってみて良かったものを教えていただきたいです。
シュウウエムラのアルティム8が少し気になっています。

ログインして回答してね!

Check!

2017/5/26 05:37

恐らく、rin☆*さんの赤らみ・ブツブツの原因は「洗顔のしすぎ」による
「油分・水分の奪いすぎ」かと思われます。

クレンジング剤の洗浄力は、強い順でオイル>ジェル>クリーム>ミルク。
現状rin☆*さんは
【一番洗浄力が強いオイル+さっぱり系の石鹸洗顔】
をされており、もう少し優しいものに変更することをオススメします^^

聞いたことがおありかもしれませんが、肌には最適な「油分」「水分」を保とうとする力があります。
が、洗浄をしすぎるとそのバランスが崩れ、「肌の免疫力」が下がります。

必要な油分まで奪われた結果、肌が身を守ろうと油を余分に分泌。
その結果、毛穴詰まり・ニキビ・摩擦による赤ら顔に。。。

一番のオススメは【ミルククレンジング】による「脱W洗顔」!
汚れはしっかりと落としながらも、必要な油分・水分を残すので
余分な皮脂分泌は発生しません。
わたしは上記で免疫力が戻り、毛穴詰まり・乾燥ニキビ・肌の剥離・生理前トラブルが治りました。

うるおいもありながら、しっかりさっぱり感もあります^^
私は乾燥肌なので、バーム派ですが、混合肌~オイリーならばミルクくらいがちょうどいいかと^^
私にはちょっぴりさっぱりでした。
一度やってみる価値ありです!!

どーーーーしてもW洗顔したい!ということであれば
【バーム系クレンジング+しっとり系洗顔料】
【バーム系クレンジング+さっぱり系洗顔料】
がいいかと思います^^
洗顔料がさっぱりかしっとりかは微妙な塩梅になるのでお任せします。

要は洗浄力が【強+強】になることは避けてください!
上記のオススメクレンジング法をまとめると、
【ミルククレンジング】=【中】
【バーム系クレンジング+しっとり系洗顔料】=【弱+弱】
【バーム系クレンジング+さっぱり系洗顔料】=【弱+中】
といった感じで、
足し算引き算してみながら、ベストな洗顔料を見つけてください^^

最後に・・・「与えるケア」より「落とすケア」!!!
・いい成分を凝縮し、与える
・必要な水分、油は残して、いらない汚れだけ選別して落とす
繊細な落とすケアだからこそ、ケチらないことが大切^^

わたしも肌の揺らぎに一喜一憂していたので、お気持ち凄く分かります><
長々と失礼いたしました!
私も全ては試しきれてないですが、オススメの洗顔料達を載せておきますね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?