肌のくすみを解消する方法を教えてください

:::☆みゆう☆:::

:::☆みゆう☆::: さん

くすみのない肌を作るにはどうしたら良いでしょうか?
また、くすみの原因って何でしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2017/10/6 09:40

少し長くなりますが、肌のくすみと呼ばれるものには、さまざまなタイプがあると言われています。

☆乾燥によるくすみタイプ☆

乾燥によるくすみは、肌がカサつき、暗くくすんだ状態とされています。肌表面にツヤがなく、暗い印象を与えやすいです。
乾燥によるくすみの主な原因は、肌の保湿不足。
肌のうるおいが不足することでツヤが失われ、肌がくすんだように見えてしまいがちです。

乾燥によるくすみが気になる方は

①丁寧に洗顔する
化粧水や美容液などの基礎化粧品を角質層に浸透させ、肌にうるおいを与えるためにも、まずは丁寧な洗顔で肌に不要な汚れを洗い流すことが大切です。
②保湿する
保湿が足りず、肌が乾燥してしまうと、くすみ以外の肌悩みを引き起こす場合があると考えられます。
顔には、保湿成分が含まれている化粧や美容液、乳液等を使って、肌に水分と油分を補い保ちましょう。
特に乾燥が気になる部分は、クリームなどを重ねてつけてください。

☆血行不良によるくすみタイプ☆

疲れやストレス、運動不足、睡眠不足や冷え症・顔冷えが原因で、血液の流れが滞ると、お肌の組織や細胞に十分な栄養が届かなくなります。
また、リンパの流れも悪くなって、老廃物の排出がうまくできない状態に。

血行不良とリンパの流れの悪化は、顔のむくみをもたらしたり、お肌のターンオーバーを乱します。
その結果、お肌の赤みが失われ、顔全体が暗く見えてしまうことになるくすみがこのタイプ。
同時にシミが目立つこともあり、エイジングケア世代に多いくすみの1つです。
目の下の青くまも、同じ原因で起こります。

☆血行不良が原因のくすみの方の傾向☆

☆お肌が青く暗い(青白い)印象がある
☆冷え性の傾向があり、手足が冷たい
☆疲れやすい
☆むくみやすい
☆目の下の青くまが同時に起こることも

血行不良によるくすみのケア

①スキンケア以外でのくすみケア
まず、身体を温めることが改善方法のひとつ。
入浴や温かい飲み物、運動習慣などで、日頃から冷えないように注意しましょう。
血行がよくなり、血液が流れやすくなります。
蒸しタオルやフェイスマッサージも効果的。
疲れやストレスをためず、十分な睡眠をとるなど、内側からのケア、生活習慣を見直すことも大切です。

☆メラニン色素が原因のくすみ☆

エイジングケアの大敵、紫外線によってシミと同様のメカニズムでできるのがこのタイプのくすみ。

紫外線からのダメージを受けると、お肌を守るために表皮の基底層にあるメラノサイトでメラニン色素がつくられます。

通常は、素肌が健康であればターンオーバーによって古い角質とともにメラニンも排出されますが、過剰につくられてしまうとそのまま色素沈着し、シミやくすみを引き起こします。
また、肌を脅かすような何らかの刺激やターンオーバーの遅れがある場合もメラニン色素が排せつされることが遅れ、くすみの原因になることも。

メラニン色素が原因のくすみの傾向

☆茶色またはこげ茶色のくすみ
☆紫外線を浴びることが多い
☆お肌をよくこする
☆角質がごわごわしている
☆夕方だけくすみが起こる

サロンでも取り扱っていますが、私のおすすめのUVケアはエンビロンのラドローションです。抗酸化物質配合で肌の内側から紫外線ダメージをブロックしてくれる優れものです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?