手の乾燥と皮の硬化

解決済み
とても手が乾燥してます。
とくに爪のサイドの皮膚が硬化してガサガサした感じにになってしまってます。
ハンドクリーム(ニベア)を塗る等はしていますが、爪の横だけは改善しません。
このような場合はどうケアするのがいいのでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2018/2/2 10:10

お世話になります
DARIA整骨院です。

ちょっと手間ですがよく効く方法をお伝えいたします。
まずクリームですが治療薬ではなく、あくまで乾燥予防とお考え下さい。
すでに固くなってしまった皮膚に塗布しても効きません。乾燥を予防するための効力であり、硬貨したものを柔らかくする力はないからです。

爪の横を柔らかくする方法
1・まず指先をお湯などで温めます。(皮膚も蛋白質成分を含んでいますから温めることで柔らかくなります。※熱すぎるお湯はだめです)
2・爪切りなどで柔らかくなった部分を切り取ります(やすりなどで削ると摩擦熱でさらに固くなるので注意です。柔らかくする前に爪切りできっても同じように固く戻る性質があるので注意です。)
3・ここで初めてクリームを塗りましょう。硬化したものが無い状態で初めて乾燥を防ぐ成分が浸透します。
4・そのままラップをまきバンドエイドなどで固定しましょう。(爪切りで皮膚をそいでいます。極論ですが。湿潤療法を使い、つねに潤いを患部に与えてあげましょう。湿ったまま皮膚が修復されていくので硬化せずに柔らかい状態で皮膚が再生してきます。)

もちろん個人差はありますが自分はこの方法で爪の横の固い皮膚はケアしています。指を使う仕事だけに気を付けています。
ご参考になれば幸いです。

Daria整骨院

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/24~07/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?