ステロイドが落ちない

皮膚科にいきワセリン入り?のステロイドを処方してもらい、塗ってみたところ、石鹸だけでは落ちずに、なんだか残ってる感じがします。洗顔方法は無添加石鹸を泡立てて肌に触れないように20秒ほど顔にくるくるしています。
化粧などはしないのでクレンジングなどは使用しないのですが、ステロイドなのできちんときれいにするために購入した方が良いのでしょうか?
それとも、ステロイド使用時は少々石鹸で肌を擦っても良いのでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2018/3/24 20:49

こんばんは。
前回の質問にて答えました、薬剤師をしているものです。

その後、皮膚科を受診されたのですね。
ワセリン入りのステロイドと言うことは容器に入っているものですか?文面からワセリンとステロイド軟膏を混ぜたものだと思います。
ステロイド軟膏のチューブもつけると洗ってもあぶらの膜が張ったような、水を流しても弾く感じがすると思います。それは軟膏の基になるもののせいでそのようになります。

ドクターからの特別な指示がなければ、ステロイド使用中ももちろん洗顔してもかまわないと思います。むしろ肌を清潔に保った方がよいかと思います。きっと1日に2回から3回塗布 位の指示が出ているかと思います。(処方を見ていないので経験上の推測で書いています。なので違っていたらごめんなさい)
またステロイドを塗っている間は日中の陽射しにきをつけてください。多分お薬をもらったときにお話があったとは思います。

またステロイド剤を落とすためにクレンジングをする必要はないかと私は思います。クレンジングをすることで逆に刺激にならないか、そちらの方が心配です。
洗い上がりが気持ち悪いかもしれませんが、もう少し普段通りの洗顔をしてみてはいかがでしょう
その後経過をみて相談されてみてはどうでしょうか

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?