閲覧注意 角栓地獄

こんばんは
17歳の男子高校生3年です。
ぼくは、中学の頃からニキビや、角栓に悩みに悩み、男ですが、化粧品のことを調べに調べ、グリシルグリシンやAPPSなど、さまざまなものを試してはしっくりこないような日常を過ごしていました。
そして、高校三年生になった今、周りの男子は朝と夜の石鹸だけというシンプルなスキンケアをしている人ばかりで正直ものすごくうらやましくなりました。
そして、鏡を見てみると、中2から化粧水を塗っていなかった鼻の部分と横ほほの部分、額は比較的に綺麗で毛穴も少なく、対してほほだけがブツブツだらけ、毛穴だらけでした。

以上のことから、僕も朝晩石鹸だけのケアにしてみようと思い、1週間ほど続けてみると、はじめの方はツッパリ感が少しありましたが、角栓などは見られず比較的綺麗な肌でしたが、最近では、尋常じゃないほどの角栓が大量発生していて、洗顔の時軽く触れるだけでぶつぶつごわごわしています。
これは肌断食のような行為による、好転反応でしょうか?
高校生、さらには一般人にも自分の肌に似たような画像などが見つからず、こうして、投稿させていただきます。

このまま、このシンプルスキンケアを続けてよいか。また、似たような症状があった時の改善方法をお教えいただけると幸いです。

画像1枚目は帰宅時 17時
2枚目は洗顔後です。

また、ここ最近は夜の洗顔後に少量のセラミド乳液だけつけています。
長文になりましたが、5年ほど悩んでいる悩みの解決にぜひ力をかしていただけないでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

_twinkle_

_twinkle_さん

2018/7/5 20:01

わーい、男子高校生だ^^
オンナの園へようこそ♪

ちょうど私が肌断食のことをくちこみやQ&Aで書いているんですけど、私も画像のようになりましたよ。
今、自己流の肌断食をして一ヶ月くらいなんですけど、角栓や粉吹きはおさまってきました。
ただし、高校生は37才のおばさんより細胞が元気ですから、反応も激しく出たり、長く続くかも知れません。

>このまま、このシンプルスキンケアを続けてよいか。
>僕も朝晩石鹸だけのケアにしてみよう
>最近は夜の洗顔後に少量のセラミド乳液だけつけています。

セラミド乳液ではなく、白色ワセリンという100%ワセリンだけのものを使用した方が良いようですよ。(宇津木龍一先生談)
また、基本は冷たくない程度の水で洗うこと、よほどベタつきが気になったら純石鹸で洗うと良いようです。

あと、なぜ鼻と頬だけなのか?と考えると、ティッシュで鼻をかむとこすれる部分だからです。
摩擦がお肌に良くないので、着替えるときに気をつけたり、マスクを常用してないか見直してみるといいかも知れません。

スキンケアはせず、心のナイスガイになれるようがんばってください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?