頭皮のかゆみ

解決済み
頭皮のかゆみに悩んでいます。
冬場は乾燥も重なってか、ボリボリとかきむしる日々ですごくストレスでした。
キュレルのシャンプーや、クレンジング系のシャンプーなど何種類か試しましたが、あまり改善ならず・・
本当は皮膚科に行った方が良いのかもしれないのですが、子供が小さいため、長時間待たされる皮膚科にはどうしても足が遠のいてしまい(TT)
おすすめのシャンプーなどありましたら、お知恵お貸しください(´;ω;`)

ログインして回答してね!

Check!

2018/7/7 17:30

皮膚科を受診されていないそうですが、以下は脂漏性皮膚炎には逆効果な場合がありますので、ご注意ください。

脱脂力の優しいシャンプーをお探しでしたら、私の試した中でしたらボタニストのモイストやミノンがいいと思います。
私もシャンプーが合わないと乾燥したりデキモノができたりするのですが、ボタニストにしてからは快適です。ちなみに、ボタニストのスムースも使ったことがありますが、モイストよりさっぱり感が強く、しばらく使ううちに乾燥が出てしまいました。
ただ、ボタニストのモイストはコンディショナーが重く、ライン使いすると髪の毛がベタつきやすいので、その点だけ注意してください。
ミノンはボタニストよりもさらに脱脂力弱めでした。
シャンプー全般に言えることではありますが、脱脂力弱めのシャンプーは特に予洗いが大切です。シャンプー前には1分以上シャワーで予洗いして、汗やホコリを洗い流してください。そうしないと汚れが落ち切らないことがあります。
すすぎ残しのないように、すすぎも1分以上してくださいね。

単純に頭皮を保湿したいなら、タオルドライ後にオイルを数滴揉み込むといいです。
私は乾燥が気になると、ホホバオイルを1、2滴揉み込んでいます。ドライヤーの前にすればベタつきません。
何か参考になれば。

質問者からのコメント

2018/7/7 17:47

ご回答ありがとうございます。
こんな悩むなら一度皮膚科行った方がいいですよね(´;ω;`)
どちらもドラッグストアで買えるもの紹介してくださりありがとうございます(>_<)
あまり高すぎるものだと、なかなか続かなかったりするので( TДT)
ミノン気になっていたので、小さいボトル試しに購入してみようかなと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?