2021年がスタート。1・2月のテーマは「あたらしい私でリスタート」。そこで、自分らしく美容と向き合っている方々へ取材し、2021年に始めたいことや注目している美容・アイテムなどを聞いてみました!
Riki Matsuiさんが語る「あたらしい私でリスタート」する方法
アメリカでコスメブランド「M・A・C」の現役美容部員として働くかたわら、美容系YouTuberとしても活躍中のRiki Matsuiさんにインタビュー!
コスメや美容法だけでなく、ストレスとの向き合いかたや毎日の心の持ちようについても語ってくれました。
Q1. 美容やライフスタイルで2021年にスタートしたいことは?
「2020年を活かして、“ストレスの無い”ライフスタイルを送りたいです。『ストレスは肌に表れる』と言いますが、肌だけでなく体調や脳にも表れます。脳の健康と肌をできるだけ美しく保つためには、毎日の生活習慣、とくに睡眠を大切にしなければいけません。テクノロジーのおかげで自粛中でも家から仕事ができる時代ですが、休むときはしっかり休まなければいけないと、実体験で学びました。
そして、スキンケアは自分にとってとても楽しい時間なのですが、去年『やりすぎてはいけない』と学んだので、2021年もそのままのスタンスでいこうと思います。皮ふは人間にとっていちばん大きな臓器であり、肌は常に体の調子を伝えてくれるのだと知りました。たとえば、肌がいつも以上に乾燥しているときは体内の水分が足りていない、など。肌が欲しているものに気を配って『やりすぎないスキンケア』を続けていこうと思います」
Q2. 新しく試してみたい美容・メイクは?
Q3. 注目しているアイテムは?
Q4. 2021年はどんな風に過ごしたい?
「私は競争心の強い性格で、いままで忙しない日々を送ってきました。今年は毎日限界まで自分を追い込むのではなく、ここぞ、というとき以外は落ち着いていこうと決めています。競争心は大切ですが、『腹八分目』というように精神的にもプッシュしすぎないで、健康やしあわせのために自分に合ったペースでがんばっていこうと思います。
そして、自分にとって時間を忘れるほど『楽しい!』と思えるものに取り組むことによって、自粛中でもなにかに夢中になれる時間を作るスキルも、これから身につけていきたいです」
健康と心のしあわせをキープしよう!
自粛が続いた2020年を通して、無理にがんばりすぎず、健康や心のしあわせのために過ごすようになった、と語るRikiさん。
まだまだ先の見えないいまだからこそ、表面的な美容法だけでなく、内面から美しくいられるように意識することは、ぜひ参考にしていきたい姿勢です。
プロフィール/Riki Matsuiさん
アメリカ出身・アメリカ在住の、MAC COSMETICSの現役美容部員。日本人の両親の元に生まれた、日本語と英語のバイリンガル。アメリカの音楽大学ヴァイオリン科卒業しており、才能豊かに様々な活動をしている。
次回の特集テーマは・・・
「はじめまして」の人や場所。春はとにかく「出会い」の季節。新作コスメにウキウキするし、外に出て体を動かしたくなる。そんな心が軽やかになる春は、コスメも美容法も新しいことを始めたい。 次回の特集は「春。美容は出会いだ。」。
あなたの「出会い」にまつわるモノやコトをおしえてください。
(アットコスメ編集部)