
美容業界で活躍する5名の美容賢者と@cosme編集部が2025年2・3月発売の新作コスメの中から注目しているものをご紹介。気になるアイテムがあったら【Like】して、お買い物候補リストを作ってみてください。

美容賢者の「これ買い!」

雑誌やWEB、広告などで美容記事、インタビュー記事、エッセイの執筆、コピーライティングを中心に活動。『顔は言葉でできている!』(講談社刊)ほか著書多数。自ら立ち上げた出版レーベル、BOOK212より初の絵本『ピンクのカラス』を刊行。
肌質、肌悩み、年齢を問わず、未来の肌を育てる美容液
SHISEIDO
発売日 2025/3/1

肌のノイズを自然に消しながら、ヌードなメイクが叶うファンデーション
NARS
発売日 2025/2/14
SPF42・PA++
塗っていることを忘れてしまうほどみずみずしく軽やか。それでいて、肌の凹凸やムラ、影などのノイズが自然に補正できて「冴える」「映える」肌になります。極めて薄づきなのに、パワフルなUVケア効果を兼ね備えているのもうれしいところ。
ヌードなメイクをしたい日は特に、こちらのクッションファンデーションに手が伸びます。肌がくすみがちな人にはぜひおすすめしたい逸品です。
髪がどんな状態でもシルエットが整う「塗るストレートアイロン」
いつでもどこでも、ひと塗りで髪がすとんと決まるヘアセラム。湿気で髪が広がったりうねったりしたときにも使えるし、髪質や髪型問わず、スタイリングしたてのきれいな状態にリセットしてくれます。ハットをかぶるときも、着脱前後に使うと、髪にくせがつきにくく、さらりとしたままキープ。「塗るストレートアイロン」と呼びたいくらい重宝しています。

「MAQUIA」の創刊から10年にわたって記事制作に携わり、2014年から渡仏。2年のフランス生活を経て、帰国後フリーランスのエディターに。モード系ファッション誌や美容誌などで美容やインタビュー記事を執筆。
投資のしがいがある10代目「HAKU」
HAKU
発売日 2025/2/21
医薬部外品
くすんで沈んだ印象の目周りにパッとうるおいが宿る

ファンデーションのノリが数倍よくなるUVベース
うるっとみずみずしいテクスチャーで、肌にわずかな補整ヴェールをかけてくれる質感。肌が2割増しくらいきれいに見える感覚です! 肌全体がちょっとくすんでいるなと感じるに日に使うと、乾燥が気になる肌でも、うるおいで包んでシームレスな肌に整えてくれます。ファンデーションのノリがぐっとよくなり、時間が経っても肌が砂漠化しないんです。
全顔に点置きして、指先でなじませるように使っています。乾燥が気になる時は、もはや保湿クリームを塗る気持ちでいつもよりたっぷりと。全人類に推奨できる名品。特に、この質感とこの仕上がりで防御力も最強なので、アウトドアスポーツなどが好きな人にもぜひおすすめしたい。
前野さちこさんのInstagramはこちら

美容専門誌「美的」のほか、ファッション誌にてライティングやHPの執筆をするほか、WEBや広告の執筆など幅広く活動。商品知識が広く深く、情報も早い美容ライターの1人。
指先でメイクしている感覚で、ぼかしメイクもお手のもの!
「ロージーローザ」のメイクツールは、プチプラで気軽に買えるのに、ぎゅーんと価格を超えてくる使い勝手のよさがスゴイ。毎回優秀なアイテム揃いなので、新製品が出るたびに注目しています。
毛がみっちり詰まったこのブラシは、肌あたりがやわらかくて何度でもなでたくなるような心地よい感触。私は主にハイライト用として愛用しています。
『グッチ グロウハイライター』の「02 フロステッド ライラック」をこれで取り、?の高いラインや鼻先、唇の上に。鼻筋と顎の上は残りでうっすらと。粉含みする量が適量なので、調節しなくても失敗しないし、のせてからぼかすこともできるので便利です。ハイライトは広範囲ではなく、部分的に効かせるのがマイブームなので、血色を損なわずに透明感と立体感を乗せられます。

先端技術盛りだくさんでコスパも◎な日焼け止め
SPF50+・PA++++なだけでなく、地表に降り注ぐ紫外線の約半分を占める“Deep紫外線”までしっかりカット。真皮層の深部まで到達して深いシワやたるみの元になる上、新発見されたシミ発生の要因「GDF-15」を発生させる“Deep紫外線”を98.8%もの精度でカットできるのは、富士フィルムのフィルムを守ってきた紫外線防御研究&技術があってこそ。
先日、4日間スキーに行って毎日ピーカンの晴れの中を滑っていました。雪山は言わずとしれた365度紫外線が降り注ぐ悪環境で、一緒にいた友人は「日焼けした。顔が火照ってる」と言っていたけれど、私は特に何も感じませんでした。オイルベースの独自処方で破れないUV塗膜だから、なかなか塗り直せなくても防御できていたのかも。帰ってきてからも美白ケアはしましたが、周りからも焼けてないねと言われて満足。独自技術も搭載して総合点が高いのに、4,000円代というコスパのよさもポイント。
17型コラーゲンがふっくら肌と透明感のカギに
コケ顔が悩みの私は、去年発売された「アンフィネス」の大ファン。「大人もコラーゲンを作り出せる!」というコンセプトで研究を重ねた新作は、キー成分の17型コラーゲンがなんと、メラノサイトやシミにも関係していたという研究結果にたどり着いたようで、俄然今年の星はこちら! と大注目しています。
普段は乳液として毎日のスキンケアの最初に使っていますが、疲れた日はオールインワンとして、これだけでもいい肌を保てそう。みずみずしさとこっくり感のバランスが絶妙で、初めて使ったときはその気持ちよさに驚きました。ありそうでなかったグリーンフローラルの心地よい香りもクセになります。過酷な夏の日も、肌の土台からエネルギーを与えてくれそうなところにも期待しています。ハリも透明感も欲張りたいので、一年中使いたいです!

美容専門誌「MAQUIA」のエディターを経て独立。メディアで美容の記事を執筆するほか、プランドのコンテンツ制作、会報誌の執筆も行う。美容ライター歴16年で培った審美眼を活かし、独自の目線で新商品、名品のジャッジをする。アメリカ生活の経験を活かした英語でのメイク、スキンケア動画も好評。
カプセルが弾けて肌に浸透。お守りのようなオイルセラム
ゲラン
発売日 2025/2/1
肌の調子がイマイチなときでも「これを使えば大丈夫」という安心感を与えてくれるお守りのようなオイルが、パワーアップしてリニューアル! 過酷な環境下で生息する黒ミツバチから採れる3種のブラックビーハニーとロイヤルゼリーをブレンド。また再生医療の分野でも注目を集めている間葉系幹細胞に着目し、フランスの研究施設におけるその分野の専門チームとタッグを組んだというから期待しかない。
このオイルは、ウォータリーというだけあってみずみずしく、オイルっぽさはほとんどないのに、肌をしっとりふっくらと整えてくれます。乾燥が気になる季節は肌の保湿力が少しでも低下すると小じわっぽくなってしまうけれど、これを使っていればふっくらとヘルシーなツヤ肌を保てるから手放せません!

美肌ののびしろがまだあった! と気づかせてくれたクレンジング

DUO(デュオ) / ザ クレンジングバーム ホワイト
容量・税込価格 90g・3,960円 / 66g・2,970円 / 18g・836円
発売日 2025/3/5
職業柄、あらゆるスキンケアを試しているし、「ここでしか肌改善はできない」と思うとっておきの駆け込み寺のようなエステサロンもリストアップしているし、正直今の肌がMAXいい状態だと思っていました。しかし、これを使い始めてから肌の質感がみるみるなめらかになったのには驚き。数日使って「あれ?」と気づき、数週間使ったときには、朝晩の洗顔時に「私の肌ってこんなにふわっとなめらかだったっけ?」と変化に確信が持てました。
角栓のざらつきが気になるときはブラックを使いますが、くすみが気になるときはこのホワイトを。くすみを一枚脱いだかのように肌の明るさが増すと、気持ちまでアップします。自宅ではレギュラーサイズ、旅行にはミニサイズを持参しています。
自分の眉になりすますアイブロウパレット
パレットに5色もセットされた贅沢さに飛びつきました。濃淡がとっても作りやすい、計算され尽くした5色に脱帽です。しかもこれ、アイブロウだけにとどまらず、アイシャドウやノーズシャドウとしても使えるので、アイゾーンのメイクアップがこれ一つで完成してしまうという代物。
私のイチオシは、やわらかなアッシュトーンの新色「02 Soft Ash」。左側2色のベージュはふんわりとパール感がにじむので、アイベースにも活用しています。そして、スクリューブラシがついているのも高得点。付属のブラシで左の3色を混ぜて眉頭の隙間を埋め、右2色で眉の中央以降を描いていきます。最後にスクリューブラシで毛流れを整えたら完成。同時発売の『モデリングアイブロウライナー』と一緒に使うと、よりナチュラルな眉毛に。
内田芙美さんのInstagramはこちら

美容家男子として雑誌やWEB、動画などを中心に活動中。自身のInstagramで投稿している「男の美容コラム」は、細かな情報をアップしていると評判に。
厚塗り感ゼロ! ファンデーションが苦手な人にも試してほしい
乾燥性敏感肌なので、肌質に合わないファンデーションを使うと痒みや細かい皮むけを起こしやすいのですが、こちらは全くそういった悩みが起こることがなく、くすむこともなく、軽やかな塗り心地がお気に入りです。スキンケア効果が高く、乾燥している時期にぴったりなうえ、さすがは「プリズム・リーブル」、サラッと仕上がってくずれにくいので、春夏にもおすすめです。
このファンデーションの出番は、作り込んだ肌というよりは生っぽい肌に仕上げたいとき。僕の肌悩みは肌の色むらなので、ベージュ系の下地を塗ったあと、スポンジで薄く塗り広げています。メイクアップ効果とスキンケア効果を存分に味わいたい方におすすめです。もちろん重ねればある程度カバー力も出ますが、軽やかなテクスチャーなので、厚塗り感やファンデーション自体が苦手な方でも使いやすいアイテムだと思います。
肌補正力とスキンケア効果のバランスがベスト!
デイリーメイクは日焼け止め、下地、パウダーで仕上げることが多いので、下地には特に多くを求めがちになってしまいます。ある程度カバー力があり、フラットになりつつ塗ってる感がなく、ナチュラルにきれいに仕上がる。それを叶えてくれるのがこのプライマー。
少量で肌トーンを均一に整えて、トーンアップしてくれるのが愛用ポイントです。プラセンタやヒアルロン酸などのスキンケア成分が配合されていて、1日過ごしたあとにオフした時も肌が元気にピカピカしているのを見るのが毎日の楽しみになりました!
僕は特別な日ではなく、毎日のメイクに使っています。急いでいることが多いので指塗りしちゃってますが、トーンアップし過ぎたと思ったら濡らしたパフでなじませつつ、より密着させれば自然な仕上がりに。修正がしやすいテクスチャーなのもありがたい!

とろみのあるテクスチャーで肌を包み込んでパッと明るく
乾燥肌なので、スキンケア直後はクリアなキメの整った肌だと感じても、夕方には疲れた印象のくすみ肌になることがしばしば。
こちらはリニューアル前から愛用している化粧水。スキンケア直後のクリアな肌はもちろん、新たに配合された持続型ビタミンC誘導体と浸透保湿型ビタミンC誘導体が、夕方まで生き生きとしたクリアな肌を叶えてくれます。年齢のせいにはしたくないけれど、年々肌の気になるポイントが変わってくるので、今の肌悩みにぴったりなアイテムでした。
おすすめの使い方は、一度手のひらで満遍なく浸透させてから、頬や眉間など、乾燥を感じやすいところにコットンパックを。夕方までくすみや乾燥を感じないためのひと手間です。

@cosme編集部メンバーの「これ買い!」

肌のツヤ感はそのままに、肌ノイズを一掃

季節問わず乾燥・ゆらぎに悩む20代。肌質に合うものを長く使いたいと思いつつ、新しいコスメにも挑戦中!
みずみずしくやわらかなミモザの香り
『キモノ ヒカリ ウォーターコロン』がお気に入りで、普段から使用しています。国際女性デーを記念し、限定のミモザの香りが発売されるということで気になります! 「コスメデコルテ」のウォーターコロンは友人にも「いい香りだね」と言ってもらえて、贈り物としてもよく選んでいます。

ツヤを残した生肌感のある仕上がりに
髪への紫外線カットとスタイリングをこれひとつで
アリィー(ALLIE)
発売日 2025/2/8
SPF50+・PA++++

磁石で引き寄せられるようにまぶたに密着
最近は手早くメイクを済ませることが多いので、「ケイト」のスティックアイシャドウが気になる! スティックタイプなので、時間がないときもササッと塗るだけで顔がパッと華やかに見えるのが魅力的です。まぶたにピタッと密着する仕上がりで、崩れを気にせず一日中キープできそう。数量限定なので、売り切れる前にゲットしたいです。
美容クリームのような日焼け止め
ナイアシンアミドの力でシミ予防とシワ改善を叶える、日中用UVクリーム。保湿力・密着感・軽さを兼ね備えた、美容液のような仕上がりだそう。「FAS」の『ザ ブラッククリーム』から派生したアイテムということで期待大! 紫外線対策は365日欠かさないので、スキンケアの延長で使えるような軽い使い心地が魅力的です。日焼け止めにスキンケア効果をしっかり求める方にピッタリだと思います。

SNSが情報源な20代男性。唇よわよわ民のため、乾燥に負けないリップを開拓中。
汗をかいても崩れにくいUVミルク
『衝撃の紫外線ブロック』という名前に心奪われました! 日焼けしやすい体質のようで、毎年レジャーに行くとうっかり日焼けしがち…。メイク崩れ防止に定評のある「コーセーコスメニエンス」なら、どんな紫外線からも守ってくれるのではという期待感があります!
本当の肌色を映すミラーに大きいサイズが登場
あの『リアルックミラー』から、ついに大きなサイズが登場! 高反射率だから、リアルな自分のメイク状態が分かって安心。大きい分全体が見やすくなるので、家に常備しようと思います。

30代に突入してから季節に左右されやすくなり、肌調子が不安定。うるおい、ハリ、透明感を追い求めています。
肌への負担感をやわらげてファンデのノリをアップ

紫外線を跳ね返してツヤ肌に
ラ ロッシュ ポゼ
発売日 2025/2/13
SPF50+・PA++++
「ラ ロッシュ ポゼ」のUV下地がリニューアル! くすみ悩み*1にアプローチして、トーンアップ*2と"生ツヤ肌"*2仕上げを叶えてくれるアイテムです。UVケアがしっかりできるだけでなく、ビタミンC誘導体*3やビタミンE*4、なめらかケア成分LHA*5が配合されていて、まるで美容液のような使い心地。カラーはほんのりピンクで、簡単なメイクで過ごしたい日や、肌をパッと明るくしたい時にベースに仕込んで使おうと思います。
*1 乾燥による
*2 メイクアップ効果による
*3 アスコルビルグルコシド(製品の抗酸化剤・整肌成分)
*4 トコフェロール(製品の抗酸化剤・整肌成分)
*5 カプリロイルサリチル酸(角質柔軟成分)
バーム級のスキンケア効果と華やかな色づきを両立
Koh Gen Do
発売日 2025/2/3追加発売
まるでリップクリームのように優しく、素肌に溶け込んでパッと顔色を明るくしてくれるリップから、新色「04 タンジェリンオレンジ」が登場。春色オレンジが楽しみです!発売当時からどんなメイクにも合うので愛用しています。敏感で皮がむけやすい唇ですが、ベタつきもパサつきも感じづらく、毎日メイクにぴったりです。

クチコミを見るのが好きな30代半ば。定期的に運動して大量の汗をかくようになったからか、この冬は顔の乾燥を感じにくくなった。
調子がいい日の肌を演出する固形ファンデーション
UNMIX
発売日 2025/2/10 (2025/5/10追加発売)
SPF50+・PA+++
“人肌に擬態”して、肌の調子がいい日のような状態に整えてくれる、固形タイプのファンデーション。固めのテクスチャーで、スポンジを使ってポンポンとタップするように広げます。
つけるのは色ムラが気になる箇所だけでOK。デコルテの色にあわせて色を選ぶことで、塗っているところと塗っていないところの境目がわからないほど、目に見えないながらも自然にカバーしてくれます。ほんの少量をポンポンするだけで色ムラをカモフラージュして、テクニックいらずで自然なツヤと素肌感のある仕上がりに。
不思議なことに、フェイスパウダーを使わなくても、時間が経ってから毛穴が目立ったりくすんだりテカったり乾燥したりすることなく、自然な美肌が続きます。





























