356views

乙女ゴコロ。

乙女ゴコロ。

営業職なので、年末はお客さまに(私の)名入りカレンダーをお届けしてます。

去年は息子がいなくなり、精神的にボロボロでまず耳に影響が出、症状の改善が見られず固定してしまったので治療を終えたあたりから、今度はお肌に異常が現れました。
カレンダー配りの頃から1月に掛けては見る人が目をそらすほど。
口元両脇からあご、首にかけてまで赤くただれ、やっと出来てくる皮膚が毎日うろこのようにめくれ上がり、とにかく痛い。。。

1月中旬、友人に皮膚科を紹介してもらい、アトピーと診断され、たぶん症状がでていなかっただけのアトピーが極度のストレスがきっかけで出てきたんだと思います。

あまりのひどさに最初はステロイドを使い、症状が落ち着いた今は塗り薬を時々、沈着してしまった色素改善の為のビタミンCを含め、内服薬を何種類か処方され飲んでいます。



昨日カレンダーをお届けした時のこと。

約1年ぶりに会うお客さまが玄関ドアを開け、私の顔を見た途端、
「お綺麗になられて!!!」と大きな声で!

去年お伺いした時に私もボロボロでしたが、彼女も子育てにすっかり疲れ切った様子でボロボロでした。
結婚したばかりでお会いした時には、とってもオシャレでメイクもばっちり、はつらつとしていたのに、35歳を過ぎて結婚・出産・育児とめまぐるしく環境が変わり、「こうしてないと寝てくれないんですよ~」とおんぶしながら応対してくれましたが、もう頭はボサボサ、ノーメイク、目の下にはクマが。。。
そんな状態だったのに「息子さん、お元気ですか?」なんて聞かれたものだから、思わず涙ぐんでしまい、事情を説明した次第で…。

今回の彼女は新築した新居に移り住み、髪はショート近くまでカットし、メイクも多少してましたが、「2人めを授かりまして」と妊娠中。
それ自体はおめでたい事なんですが、イライラはMAX状態のようで、大変そうでした。
そんな状態なのに、私の事をとにかく
「良かった、こんなにお綺麗に…お肌なんてツルツルじゃないですか~。去年とは別人のようですよ」と本当に喜んでくださって。。。
「自分がオシャレもメイクも出来ないのはしょうがないけれど、こんなにキレイになったあなたを見られて本当に嬉しいです。良かった良かった」
とうっすら涙まで浮かべて…。

普通だと「自分はこんななのに、なんでこの人ばっかり…!」と逆恨みじゃないですけど思ってしまう人だっていると思うんです。
なのに自分の今の生活では「キレイ」とは縁がないけれど、せめて目に出来て良かった、と言ってくださるんです。

たかが数回お会いしただけの営業マン?ウーマン?のことを、そんなに気にしていただいた事、本当にうれしかったです。
「本当にはつらつとしていらっしゃる、もっともっとキレイになって見せてください」なんて…。

2歳になるお子さんは、たしかにめちゃめちゃヤンチャそうで、大変だろうなと思います。
私の息子はおとなしい子だったので手がそんなに掛からなかったけれど、見るからに利かん気が強そうで、キッチリした性格のお母さんじゃ辛いよな~、と思ってしまいました。

本当はお手入れをしっかりしてばっちりメイク、オシャレしたい人なんだと思います。
でも子育ては永遠じゃない、髪振り乱して子育てに追われるのも数年ですよね。
いろんな事を経験して、今オシャレを楽しめるようになった私がここにいます。
今はいっぱいいっぱいの彼女ですが、人を思いやれる優しい人です。
数年後には子育てに一段落し、またオシャレをして輝くほどの笑顔を見せてくれる、とその日を楽しみに待っています。





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • 如意姫さん、こんにちは! えっ、如意姫さん、もしやそっちの気が??(笑)あはは、冗談ですね^^ 私のお客さまなのに如意姫さんに祈っていただけるなんて…ありがとうございます!!

    0/500

    • 更新する

    2011/12/31 15:53

    0/500

    • 返信する

  • @猫さん、こんにちは! @猫さんも辛い時期を通り抜けてきたんですね。本当に渦中では何も考えられないくらい余裕がないですもんね。。。温かいお言葉、ありがとうございました。

    0/500

    • 更新する

    2011/12/31 15:50

    0/500

    • 返信する

  • HARUNAさん、こんにちは! そんなふうに感じ取ってくださるHARUNAさんの感性に感動します。こちらこそ、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

    0/500

    • 更新する

    2011/12/31 15:47

    0/500

    • 返信する

  • みみりん04さん!!なんか...素敵です...好きです...えっ??...。
    私も影ながら...その方の輝く日が少しでも早く来る事☆☆祈ってます。

    0/500

    • 更新する

    2011/12/30 22:15

    0/500

    • 返信する

  • 何度もくりかえし読みました。みみりん04さんは辛い思いや治療を乗り越えながら素敵な記事を書いているだけでなく、お客様の幸せまで願うことができてすごいです!うまく表現できませんが、みみりん04さんの「美しさ」に元気をいただきました。ありがとうございました。

    0/500

    • 更新する

    2011/12/30 20:26

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:6/17~6/23)

プレゼントをもっとみる