4011views

笑顔が良ければ人生Happyメイク法(o^^o)

笑顔が良ければ人生Happyメイク法(o^^o)

今晩は。
パーソナルカラー冬タイプのSapphireです!

前回の記事は沢山の反響がありまして、とても嬉しかったです!
しかも皮肉を綴ったのにランキング4位に入って、今までで一番沢山のいいねやコメントをいただきました!
まだ運営に削除されずに残っているので、気になる方は消されないうちに見ておいて下さいね。

さて、今回のテーマは笑顔メイクです。
私は今も美容関係の仕事をしているのですが、それに採用されたキッカケは
「笑顔がいいから」
でした。
そうして職場の笑顔担当になりました!
そこで、いつも私が心掛けている事と、メイク法を書き出してみることにしました!

笑顔がいいと、第一印象が良く見られるので、すぐに誰とでも仲良くなれたり「いつも笑顔で明るい子。周りを笑顔にしてくれる。」と言われたりします。

知り合いの男性も良く「彼女や結婚相手にするなら笑顔がいい人がいい」と言いますね。
男性受けも良いみたいです!


毎日笑顔で過ごせると心も幸せになれますよね。

笑顔メイクのポイントは
・タレ目ライン
・口角を上げるリップライン
・笑ったときにほんのり色づく頬紅
番外編は
・躊躇なく思いっきり笑う
・馬鹿になる
・口角を上げて前歯だけ見せて笑う
です。


まずはタレ目ライン!

どすっぴんの写真で申し訳ないのですが



写真の青い線の部分の様にアイラインを強調して入れます。
私みたいにつり目の方でも簡単に出来ますよ!

まつ毛の間にアイラインを引いたら目を開けて目尻に5mmほど耳たぶに向かってリキッドアイラインを入れます。
そして下瞼の目尻(全体の約3分の1)にペンシルアイラインを引きます。
そして上から締め色アイシャドウで上下のラインをぼかします。

こうすれば、普段は優しい印象。
笑ったときはクシャっと目が穏やかに本当に楽しそうに笑っている様に見えます。


次は口角を上げるライン。

口角は年齢と共に下がって行ってしまいます。
そして真顔になったり疲れていると更に無意識に下がります。
そんな口元って、ハッピーじゃないですよね。

誰でも笑うと自然と口角が上がります。
その錯覚を利用して、コンシーラーで口角の影を消したあとにリップライナーや口紅で口角のラインを上げ気味に書きます。

私は口角に塗りやすい細身の口紅を選ぶようにしています。
細身な口紅なら一緒にリップラインも取れますからね。


三つ目の頬紅。

チークの位置は人によって正解不正解があります。
私は下ぶくれなのでシャープに見せるためにこめかみの上側に狭めに斜めにチークを入れているんですが、笑ったときにぷっくり膨らむ位置にもほんのり血行が良く見えるチークを入れています。

どんな形の顔の作りの方でも、笑ったときにぷっくり見えてほんのり色づく頬を目指すんです。

あまり頬を強調したくない方やお仕事メイクの時は、薄ーいすっぴんの頬の色に近い色のチークを笑ったときにぷっくり膨らむ位置にふわっとチークブラシで乗せます。
チークブラシも頬の形に合わせたふんわり柔らかい物をお勧めします。

私はパーソナルカラー診断冬タイプで、あまり頬に色がないんですが、お風呂上がりやお酒を飲んだ時は青みピンクになるので、それに近い色のキャンメイクのロリポップを笑顔チークに使っています。
ロリポは恋コスメですが、私の中では就活や仕事、初対面コスメとなっております。

皆さんも自分のすっぴんの頬の色をお風呂上がりに鏡でよーく見てみて下さい!
赤色の方は青みのある赤か黄色みのある赤か見極めたり、オレンジの方は赤に近いかピンクに近いか見たり、私のようにピンクの方は青みがあるかオレンジに近いか等を見極めると良いです!


番外編に行きますね!!

躊躇なく思いっきり笑う。

これは意外と難しいんですよね。
恥ずかしがり屋さんなら特に難しいです。
でも、私も思いっきり笑うと周りから褒められるので、笑う時は本当に楽しく周りの目を気にせずに感情を露にして笑います。

そうすると目がこうなります。



つり目気味だけど、クシャっとしてマスクをしていても「笑いすぎ!」と突っ込まれる目元になります。

こうすると笑う事がどんどん楽しくなって、もっと笑おう!と、自然と楽しい面白い物を探そうとするようになって、内面も明るくなりハッピーになります!
面白い事も言えるようになるので、周りも笑顔にさせる事が出来ますし、積極的になれます!

笑顔の連鎖を作り出しましょう。



二番目!馬鹿になる。(笑)

これはですね、極端な言い方なんですが、難しい事や他人の目ばかり気にしていたら本当の笑顔じゃなくて、作り物の笑顔になっちゃうんです。
だから思考を停止させてちょっとお馬鹿になってみる。

これね、意外と大事なんですよ!

例え暗い事やしんどい事や悲しい事や嫌な事があっても、脳を鈍くさせておけばお気楽に笑えるんです。

人生においても大切な事です。

それに、いつもお硬い女性は一部のマニアな男性にしか受けないんですよ。
(踏まれたいみたいな願望がある方とか。。笑)

だからといって教養のない本当の馬鹿みたいにゲラゲラ大きな声で手を叩いて笑うのはNGです。
それはお下品だと逆に嫌われます。
実際にそういう女性を知っています。
とても嫌われています。

後は、友達とあったお馬鹿な出来事を常に思い出すのも良いですよ!!
そのニヤニヤを爽やかな笑顔に変えると尚良し!!
そうやっていつも仕事が終盤になり疲れて来た時は乗り切ってます!

馬鹿になるのはとても大切なことなのです。


最後!これは笑顔が美しく見える笑い方ですね。
モデルは一世を風靡したあの国民的モデルさんのエビちゃんです。

美しく見える笑顔の口元の条件は、
1、口角が上がっている
2、前歯だけ見せて笑う
なんです。

私も自然とそうなるので写真を上げて見ますね。


ちょっとだけ下の歯を見せると無邪気になります。

このバランスが一番美しく見える笑顔の口元だそうです。
言われてみればエビちゃんもとても口角が上がっていますよね。

この笑い方なら歯を見せて笑っても上品に見えるんです。
下の歯ががっつり見えていると作りました感やお下品な印象が出てしまいます。
先程述べた残念な女性も下の歯を躊躇なく見せて笑っています。

鏡の前でこの笑い方を練習すると、将来役に立つと思います。
ちょっとくらいなら下の歯が見えていても自然で良いですよ!



と、とても沢山述べましたが。。
この6つがハッピーな笑顔のポイントです。

社会人は飲み会等で撮られた不意打ちの笑顔の写真や、学生さんならクラスのみんなと集まってワイワイやっている時にたまたま写っていた自分の笑顔の写真などの
「意識していない無意識の笑顔」
の写真を良く観察するのも大切です!


笑うと口角がめっちゃ上がるように産んでくれたお母さん、ありがとう!!


皆さんもこの6つのポイントを意識してみてください!!
笑顔は女性の特権ですからね(*´∀`)


次回は何を上げようかな?
また考えておきます!

それでは最後まで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ボディケア・オーラルケア カテゴリの最新ブログ

ボディケア・オーラルケアのブログをもっとみる