1760views

ビューティーアップスマイル講習に行ってきました!

ビューティーアップスマイル講習に行ってきました!

今晩は。

マイペースな更新な冬タイプのSapphireです。

前回載せたロイヤルブルーのハットが褒めてもらえる事が多くてとてもびっくりしています。
春でもロイヤルブルー、冬タイプさんは使えると実感しています!



さて、
昨日は職場の美容院の本部の講習で名古屋某所に足を運んで来ました!
内容は「ビューティーアップスマイル」
正しい笑顔の接客について学んで来ました。
笑顔が生える第一印象のいい髪型やメイクや顔の運動を教えていただいたので、そちらを重点的に紹介したいと思います!


まず笑顔の効果を4つ上げます。

1、明るい笑顔を見ると相手にドーパミンという快感ホルモンが分泌されます。
そしてお客さんを心地良くさせ、笑顔でいると幸福の連鎖で職場でも信頼を受けるようになります。

2、NK(ナチュラルキラー)細胞が活性化され、免疫力が高まります。
人間の体内にはNK細胞が50億個もありその働きが活発になると、ガンや感染症に掛かりにくくなります。
自分にもいいんですね。

3、笑うと記憶力が上がります。
笑顔でいるとリラックスしている時の脳波のアルファー派が多く現れて、それで増えた血液量が記憶力を司る「海馬」を巡り働きを活発にして容量をふやし
新しい情報や人の顔や名前を覚えやすくなります。

4、顔のハリが保たれて若く美しくなります。
よく「笑うと表情筋の癖が出て顔にシワが出来るから出来るだけ無表情でいる」という方がいますが、大間違い。
顔面の筋肉を使わずに無表情でいると加齢などで衰えて、シワやたるみになり、たるみから毛穴が目立ちどんどん老け顔に繋がって行くんです。

ざっと上げただけで「笑顔って美容にもいいんだな」って思えますよね!



お次は髪型とメイクです。
髪型はオフの時は良いのですが、仕事中は
・前髪が目にかからない
(長い方はアメピンで前髪をアーチ状にして止めたり、目にかからないように巻く)
・セミロングやロングの方はハーフアップ、もしくはアップ、ポニーにする。
・髪が顔にかかって暗い印象にならないようにする
・色と形は第一印象に最も重要

私は編み込みハーフアップにして行ったのですが、美容院の接客としては手の込んだアレンジはお客さんは絶対に見ていて好感が上がるからとても素敵だと講師の女性に褒めていただきました。
最近のお客さんは目線が高くてコスト意識が高いそうなので、少しの油断も見られているんです。

メイクは
・濃すぎない
・ナチュラルメイク
・自分が好きなものと印象は違う
・笑顔が生えるメイクを
(こちらはこちら https://beautist.cosme.net/article/1046488 を読んでいただけると載っています)

「おしゃれ」は「自分のため」なんですが、
「身だしなみ」は「相手のためにする装い」なんですね。
ここは男ウケのモテメイクに通じるところがありますね。

私はメイクを感じがいいと褒めていただけたのですが、同じ26歳でアイプチつけまの子は注意されていました。
「その目元が印象が悪い原因です」と。
ななかなか厳しい講師だったので沢山褒めていただけて安心出来ました。



最後に笑顔の運動です。

笑顔には二種類あって、口元だけが笑っていて目元が笑っていないのは「ビジネススマイル」
口元も目元も笑っているのが「スーパースマイル」だそうです。

お客さんは目が笑っているかシビアな目線で見ているそうですよ。
考えてみたら私も買い物に行ったら目元、見ますもんね。

CAさんが実際にやっている運動です。
1、「ういうい運動」
30秒?1分、鏡や人の顔を見て「う」「い」を言うのを繰り返します。
「う」はリラックス「い」は笑顔が綺麗に見える、口角を上げて前歯だけを見せるようにします。

「ウイスキー」や「ワイキキ」などの母音が「い」で終わる言葉を言って「い」の表情をチェックするのも良いそうです。

2、仕事中は「はいはい運動」にします。
お客さんに話し掛けられたら笑顔で「い」を意識して「はい」と返します。

この運動は実際に朝礼やお昼休憩を終える前に行って、社員同士のコミュニケーションも上がり、業績も上がった会社があるそうです。

3、こちらは目の笑顔の練習です。
鏡や人の前で「笑顔」→「無表情」→「怒った顔」を何度も繰り返します。
こうすると自分の表情の違いでより良い笑顔が自然と身に付くそうです。


ネイルの注意も合ったのですが、こちらは職種によります。
やはり爪が長いとおしゃれだけど印象は不潔に感じ、接客でお客さんのどこかに触れる方はお客さんを傷つけてしまいクレームに繋がったというお話も聞きました。


笑顔が生える身だしなみって奥深いですね。
そして笑顔の効果も絶大です。

笑顔って第一印象も良くなるし、相手の警戒心も解けるし、信頼感や受け入れて貰えている感じもしますよね。
それにハッピーにもなれる!
健康にも良い!!

どんなに苦しい時でも笑うと辛くなくなるそうです!
これを知ったら笑わずにはいられませんよね!

この美ログを読んで下さった皆さんがさらにハッピーに過ごせませすように(o^^o)

最後まで読んで下さってありがとうございます!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • えりんぎゃさん☆彡コメントありがとうございます。講師さんにそう言っていただけてとても嬉しいです!ありがとうございます!笑顔は相手の警戒心や緊張感をときますからね(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2015/4/30 01:22

    0/500

    • 返信する

  • 詳しく記事を書いていらして、とても参考になりました。私は講師なのですが、塾生や保護者の方とも会う機会があるので気を付けようと思いました。記事にして頂き感謝ですm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2015/4/29 18:59

    0/500

    • 返信する

ネイル カテゴリの最新ブログ

ネイルのブログをもっとみる