十和子&理沙系?引き算メイクってどこで割り切る?
2011/8/9 16:59
それがうれしいかというと、実は逆で…これでいいのかという気持ちになっています。誤解しないようにしてくださいね(しないと思いますが…)十和子さんや理沙さんはもちろん今のままでとっても素敵なのでいいんです!でもわたしは…。
YOUさんみたいにナチュラルな雰囲気を出すのが理想なのですが…。
ちなみにわたしは168センチ、素顔は地味系。色はちょっと白い、どちらかといえば面長顔、目は奥二重のたれ目、鼻は高い方だけどちょっと大きめ、唇の形と歯並びだけはいつもほめられる自慢の箇所、体重は記しませんが、何度か「ガリガリだよね~」と言われて「ガリガリって…落ち込む形容だな」ってブルーになった経験がある感じです。(でも体重が増えると下半身にいっちゃうタイプなので体重管理は結構してます。)
そういう事情で、まずアイメイクではアイライン必須。ペンシルで描いてシャドウのシメ色でぼかしてそしてジェルだのリキッドだのを重ねます。マスカラも下地から必須。そうすると目力は出るけど、「やりました!」感が出てしまう。。
チークは面長顔を解消すべくほわんと頬の高いところ中心に丸く広く入れるのが好みで、結構色を出します。
唇はかわいい系の色が好みで、ベージュピンク中心に、地色を消して下地をたっぷりつけた上でのせ、必ずグロスを重ねてウルウルさせたい人。
髪型はセミロング~ロング巻髪風カールヘア(パーマ)です。白髪はあまり目立たないので、もともとの薄茶色い地毛のまま。ボリュームのある、若いときはまとめるのに困ったタイプの髪です。
なんだか「やりすぎ感」出てしまうんですよね。
年齢相応に、と思うのですが、(たとえば天海祐希さんみたいな感じにすっきりきれいにしたいけど)老けるんです。で、いつも通りにすると、指摘されたことはないのですが「若作り?」って思ってしまう。難しいですよね、メイク。だって、若く見られるのはうれしいことだし、実際。
勇気を出して引き算メイクが大事なのでは?と思うのですが、どこで引き算をしたらよいか。同じことをしていても、色みによって引き算ができる、ラメやパール感で引き算ができる、いろいろあると思うのですが、なかなか引き算ってむずかしいですよね。
上品でかわいいメイクが好きなのですが、小さくて丸顔でキュートな人、では全くないので、というかそういうタイプに憧れがあるから、いつまでもそれを求めてしまうのか…。でも求める気持ちはわたしそのものだから、今のままでいいのかな?こういうふうにいろいろ考えて工夫するのがまたメイクの楽しみなのかな?
わたしはこれが好きなの!って開き直りかけている今日この頃ですが、同じ世代のメイクが好きなみなさんは、どんなスタイルを心がけていらっしゃるのかなって思ったりしています。。
コメント(6件)
ログインする
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます
メイクアップ カテゴリの最新ブログ

\豪華プレゼント/夏祭りコレクションアイテム3点
パラドゥのブログパラドゥ
【★現品30名様★】 クッション難民は必見!韓国で即完売のfweeの新作が「まさに理想」と話題な理由
fwee(フィー)のブログfwee(フィー)
幸せ一番さん
美活さん
幸せ一番さん
幸せ一番さん
化粧水ボヘミアンさん
コスメ大好きアラフォー主婦♪
★かなりん★さん