
子供2人がアトピー性皮膚炎と診断されて、医者に指導されながら子供のスキンケアをやってきて、やっとわかりました。肌のケアは保湿と保護なんですね。
ご飯を食べる前に、口まわりにヴァセリンを塗って、よだれや汁はぬらしたガーゼハンカチでやさしくトントンと拭ってあげ、浴室では肌の肌理にそってあわ立てた石鹸でよく洗い、よく流す。浴室から出たら、体が完全に乾く前に(水滴が残っている状態で)クリームを塗る。子供のアトピーのケアです。
これまでも保湿が大切ということはわかっていたつもりだったけど、正確な意味ではわかってなかったんだと思います。
子供のケアを見本に自分のスキンケアも見直して、保護を重視するようにしたら、化粧品かぶれはかなり減りました。
保護に使っているのは、シアバター。
化粧下地の前に、小豆大のシアバターを手のひらで温めて、押さえるようにして顔全体につけています。このとき、こするのは絶対にNG。
唇にもシアバターを使っています。DSで売っているようなリップクリームだと皮がむけていたのですが、シアバターだと皮向けしません。うっかり塗らずに口紅を使うと、翌日には唇に湿疹ができているので油断できません。
このやり方で、日中の乾燥と、メイクによるトラブルが激減しました。
ちなみに使っているのは、生活の木のシアバター。化粧品材料として売っているのですが、フレーク状なので適量を調節しやすいです。
外出用にはロクシタンの小さい缶に入っているものをポーチに入れています。缶がかわいくて気に入っています。
スキンケア カテゴリの最新ブログ
【5月限定】ポイントバック、限定コフレ、限定ポーチ…最新情報をチェックして、初夏のビューティー計画を。
ゲランのブログゲラン\美を磨く肌作り/お肌の土台づくりにベーシッククリーム
シェルクルールBLOGシェルクルール
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます