407views

コスメによるマイクロプラスチック問題

コスメによるマイクロプラスチック問題

初めて記事を書きます。今日知ったコスメによるマイクロプラスチック問題が、とても衝撃的だったからです。

この記事は、現時点で私の知る情報から自分の考えを書いてみたものです。そのことを御承知ください。
私もなるべく誤解を招かないよう、心がけます。


今日のNHKクローズアップ現代で「マイクロプラスチック」の問題について触れていたそうです。
私はこれを見逃していたのですが、この番組に反応したTwitterのあるアカウントが科学雑誌"Nature"の記事を紹介していました。
その内容が、
・スクラブ入りの洗顔料・ボディーソープ・歯磨き粉の中には、プラスチック(ポリエチレンやポリプロピレン)のスクラブを使用している製品があること
・プラスチックのスクラブは細か過ぎて下水処理をすり抜けてしまい、海洋・湖沼汚染の原因になっている
というものでした。
調べてみたら、1年半前に既に日経が報じていました↓
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0600D_W4A300C1000000/
(あまりここで他のサイトさんの記事を紹介していいものか分からないので、これ以上はアドレス載せないでおきますね。是非、ご自身でスクラブやマイクロプラスチックで検索して見てください。)

マイクロプラスチックについては、私も以前から知ってました。
ただし、私が知っていたマイクロプラスチックは、海に流れついたプラスチックごみが分解されたりちぎれたりして細かくなったものでした。
しかし、洗顔料やボディーソープ・歯磨き粉に含まれる小さな小さなプラスチックも同様に、海洋汚染の原因になっていたそうです。

ここで1つ誤解してほしくないのは、塩・砂糖・重曹・米ぬか・ナッツなどの自然由来のもの細かくし、スクラブとして配合した製品も多くあるということです。
全てのスクラブ製品が自然にとって脅威なのではありません!

この事実を知って、かなり衝撃を受けました。
思わず、持っているスクラブ洗顔料の原材料を見てみたところ、「ポリエチレン」の文字が。
これがスクラブとして配合されているのか、そうでないのか、現時点では分かりませんが、可能性は否定できないため、製造会社に問い合わせることも考えています。

上の日経の記事では、アメリカの有名メーカー数社が、マイクロプラスチックのスクラブを使用しないようにすることを宣言しています。
どの企業がマイクロプラスチック問題について考えているのか、何を原材料としているのかを知り、製品を選ぶことも重要だな、と思いました。
もちろん、洗顔料や石鹸、シャンプーなど、身体の洗浄に使うもの自体が、自然にいいものではないでしょう。
@cosmeでは、洗浄成分の毒性を気にして原材料を調べた方の口コミもよく見かけます。
使い過ぎたら成分の毒性の強さに関わらず、環境によくないです。
ただ、私がこれまで洗浄成分による環境汚染についてしか考えたことがありませんでした。
洗顔料やボディーソープを使う時、「使い過ぎは肌にも環境にもよくない」「洗浄力が強過ぎると肌も荒れるし自然にも悪いはず」とは考えていたのですが、
これからはマイクロプラスチックについても考えて製品選びをしよう、と思いました。
塩・砂糖・重曹・米ぬか・ナッツなどの自然由来のスクラブを選ぶ。
あるいは、洗顔料に塩を混ぜて使用するとか、自分なりの工夫もできます。

マイクロプラスチックは最近も研究が進んでいるようですので、これからもアンテナをはって、情報を集めようと思います。
@cosmeはいつも自分への備忘録を兼ねて口コミをしていました。今回も、同じ意味でこの記事を書きました。
これがもし、どなたかの製品選びの参考になれば嬉しいです。
でも、このブログは現時点で私の知る情報で自分の考えを書いてみたものです。
この問題について関心を持った方がいらっしゃったら、この記事だけで判断することなく、Natureの論文(英語ですが)や新聞記事を探し、読み、考えて、製品選びをしていただけたらと思います。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

オーラルケア カテゴリの最新ブログ

オーラルケアのブログをもっとみる