322views

ヨガダイエットで身体を動かす

ヨガダイエットで身体を動かす

以前、やっていて良かったダイエット方法です。

お仕事が内勤&休日は出不精のために身体を動かす機会がなく、
学生時代も身体を動かす部活orサークルでもなかったため、
筋力の衰えをひしひしと感じていました。

また、肩こり、腰痛、冷え性と女性にありがちな症状にも長年苦しんでおり、
「このまま年を重ねるのはまずい!運動しよう!」
と思って、会社帰りに通えるヨガ&ピラティスのレッスンに参加してみました。

そこのレッスンを選んだ理由としては、
・ヨガとピラティスを学んだ先生による指導
・家の最寄り駅から2駅
・チケット制なので、毎週参加できなくてもOK
・値段が手ごろ(1回1時間で、3,000円)
でした。
ヨガ&ピラティスというのがけっこう大事で、
私はヨガの神秘的な世界がちょっと苦手で(ヨガをお好きな方、すいません。。。)、
インナーマッスルを鍛えるピラティスの要素が入っているということで、
そういうのが薄まるかな?と思って参加しました。

実際、そういうレッスンで、
もちろんヨガの要素も大事にしつつ、
「肩こりに効く!」とか「背中を動かそう」みたいなテーマのもと、
「これはヨガの○○というポーズです」「これはピラティスのポーズです」
って紹介されながら進行していきました。

ヨガというか運動初心者なので、最初は不可思議なポーズをとるのに苦労しました。
身体もかたいので、そもそもポーズが取れないこともありましたし。
ただ、毎週もしくは隔週通ううちに、だんだんポーズが取れるようになり、
先生にも
「最近、ちゃんとポーズできてますね」
と褒められるようになりました。


以下、このレッスンに参加して良かったことです。

▼長年の猫背がちょっと改善
ヨガの基本は、姿勢と呼吸法とのことで、
レッスン以外の普段の時間でも、姿勢を意識するようになりました。
仕事中、気が付くとだらーっと座ってしまいますが、
それがダメなんだ、っていう意識を持てたことが大きかったと思います。
姿勢が悪いと、変なところにお肉がつく。っていいますしね。。。

▼夜、ぐっすり眠れる
レッスンは木曜日だったので、
週の後半で、脳は疲れているけど身体は疲れていないからうまく眠れない。
という状態が、実際に身体を動かすことで、
脳も身体も疲れている状態になり、ぐっすり眠れました。
良質な睡眠、ほんと大事ですよね。

▼平均体重がマイナス1~2キロになった
レッスンに参加するだけでなく、
朝バナナダイエットとか食事系のダイエットも平行してやっていたので、
どれの効果かは定かではありませんが。。。
今まで全く運動しなかったのが、
定期的に運動するようになったのが良いのかと。

また、レッスン後は、「へとへとになった疲れ」というより、
「心地よい疲れ」程度だったので、
家に帰ってからもがっつり食べたいという気持ちはなく、
春雨スープとか軽いもの食べて、ゆっくりお風呂に入って寝たいなー。
という感じでした。
なので、定期的に胃を休めることになっていたのかもしれません。

ヨガそのものがダイエットというのではなく、
ヨガをきっかけとした生活&心がけの変化により、ダイエットにつながるんでしょうね。


このレッスンは、10ヶ月ほど続けていたのですが、引越しをしてしまったため、
残念ながらそのレッスンに通えなくなってしまいました。
今は、家で思い出したときに、お風呂上りにポーズをやったりしています。

でも、やっぱり、先生の指導の下、1時間しっかり行うのと、
5分程度自分でささーっとやるのでは、全く効果が違うので、
また機会があればこういうレッスンを探して参加してみたいです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

エクササイズ カテゴリの最新ブログ

エクササイズのブログをもっとみる