118views

【苺大福33号】甲月堂2016

【苺大福33号】甲月堂2016

こんばんは☆彡

ここ最近、空気がすごく乾燥している気がします。
腕や足、髪の乾燥が特に気になります。
腕や足は、ボディケアアイテムを買ってあるので、
それを真面目に使えば(あまり真面目に使っていない自分が悪いんです・・・)良いのですが、
髪をどうしようかな・・・と。

色々なサイトで、良いヘアケアアイテムを探してみようと思います。
今使っているヘアオイルも、もうすぐ終わりそうなので、いい機会ですし。

そんな乾燥が酷く寒い日に私は、苺大福を求めて散歩をしていました。
護国寺でたぬきに出会った日のことなのですが、
この日に護国寺近辺を散歩していたのは、苺大福探しがきっかけでした。

茗荷谷(これは気まぐれで降りてみました)から歩いて行ける範囲で、
苺大福を売っているお店を検索し、見つけたお店へと行ってきました。

そのお店が甲月堂さんです。
「苺大福」というのぼりが出ているので、とても分かりやすいです。

明治20年創業らしいです。
こんなに歴史があるお店とは思わずに、フラッと寄ってしまいました。
もう少ししっかりと店構えとか見てくればよかったなぁ・・・

可愛らしいおばあちゃんお二人がお店に立ってらっしゃいました。

そんな甲月堂さんの苺大福(200円)の外見はこんな感じです。

粉多めっぽいですね。
和菓子屋さんの苺大福というと、
弧包装でなかったり、プラケースで守られているものが多かったりするのですが、
こちらのお店は、個包装&素朴包装でした。



包装から出してみると、こんな感じです。
それほど大きくはないですね。



半分に切ってみました。
苺が瑞々しいですね。
そして、餡が赤茶色。

では、食べてみた感想です!

●皮は外側はかためだが、内側は柔らかい(少し不思議)
●餡に甘味はない
●苺はすっぱめで、苺大福の苺特有のピリピリ感がある
●粉が多いので、食べるときは落とさないように注意が必要

昔ながらの苺大福といった感じで、
少し懐かしい雰囲気をまとっていました。

甘味処も併設しているようなので、
暖かい季節になったら、今度はそちらにお邪魔しようと思いました。



ネットショップ・Mu'swillfulshopで、ハンドメイド作品の販売しています★



よろしくお願いシマス(●'w'●)



ショップURL:
http://mu570.thebase.in





ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる