737views

ダイエットの強い身方『手作りこんにゃく』の楽しみ方

ダイエットの強い身方『手作りこんにゃく』の楽しみ方

前日に私の作ったこんにゃくは。。。


やはり次の日も何も変わらずでろでろのままでした(;´Д`)
うぇーん。。。
食べるのは無理なのか。。

そう思いながらとりあえず下茹ですることに。


すると、どろっとしたこんにゃくがぷりっとしたこんにゃくっぽい感じに大変身っ

なんだかおいしそう(n‘∀‘)η
ということで、触った感じから広がる味付けで調理してみました。


手作りこんにゃくを、ごま油と唐辛子で炒め、砂糖醤油で味付けした『きんぴら味』


手作りこんにゃくを和牛と長ネギ、しめじとともにすき焼きのたれで味付けた『すき焼き味』


手作りこんにゃくを白だしで煮込んだ『白だし味』


手作りこんにゃくを和牛の脂で炒め、バター醤油で味付けした『ステーキ味』


さらに、手作りこんにゃくを唐揚げ味でからっと揚げた『からあげ味』などなどの手作りこんにゃくのフルコース。

いやー(*´ω`*)
どれも思った以上においしくて大感動。

こんにゃくはこんなにおいしいのにダイエットにいいの??
と思ってしまうほどの素晴らしい味でありました。

今回こんにゃく作りを通して、なぜこんにゃくがダイエットにいいかというのが少し分かった気がいたします。
こんにゃく一枚を作るのに、ちょっとのこんにゃく芋とあとはほとんどがお水。
なのでこんにゃく自体は膨らんでできたものなのでかなりローカロリーのようです。
私も950グラムのこんにゃく芋で、約36枚くらいの量のこんにゃくができたので。。。Σ(T□T)

しかし、味付けや調理法によりカロリーが変わるのでもちろん注意は必要とのことですが、手作りこんにゃくはお肉のような食感。また、味もしみ込みやすく調理の方法の幅は広いので、ダイエットのことは気にせずにおいしい食材としていろいろな調理法で思いっきり楽しみたい食材の1つあるとも感じます(*´ω`*)

気づかぬうちに、こんにゃく作りを通して運動になり、そして調理方法でヘルシーなお食事作り。
そのように考えると、こんにゃくは究極のダイエット食品と言えるかもしれませんねっ。
もちろん。こんにゃくを食べ過ぎるのはやはり体には良くないようで、何事にも程々に。。。のようですけどねっ┐(´~`;)┌

それにしても。。。
大変なこんにゃく作りを通じて、あんなにかぶれるこんにゃく芋を初めてこんにゃくに調理して食べた方の勇気は素晴らしいものだと感じます。
また、今も私たちの食卓に届けるおいしいこんにゃくを作り続けている皆様には感謝。

いつものこんにゃくがいつものこんにゃくではなくなった今回のこんにゃく作り体験。
とっても大変ではありましたが、チャレンジすることで学ぶことがかなり多かったひと時でありました。

こんにゃく芋との出会いがありましたら、是非皆様も一度楽しいこんにゃく作りにチャレンジしてみてはいかがですか(n‘∀‘)η

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

痩身・スリミング カテゴリの最新ブログ

痩身・スリミングのブログをもっとみる