東ティモールは2002年に独立したアジアで一番若い国。
日本と同じアジア圏にありながら、日本ではあまり知らない方も多いかもしれません。

東ティモールはオーストラリアの北に位置する大自然に囲まれた美しい島国。

東ティモールは、国として独立してから14年が経ちますが、その独立するまでの間、様々な国に占領されてていた歴史の影響が未だ残り、真の独立というまでには多くの課題を持ちます。
アジアの中では最貧国と言われ一日2ドル以下で生活している人は国民の半分以上。

未だ言語の統一がされていないことから教育することの難しさや、家の仕事の手伝いや、親が学校に行く価値を知らないことから学校に行かない子どもたちもいて、教育格差が生まれていることも問題の一つ。

しかしそんな課題を持つ東ティモールでありますが、現在、世界中の様々な団体からの支援活動を受けるのと共に、少しずつ自分たちの力をつけ真の独立へと向かっています。

東ティモールの人はどんな家に住んでいるの?
東ティモールの人は何を食べているの?
東ティモールの人はどんな服を着ているの?
東ティモールはどんな音楽を聴いているの?
東ティモールには私たちの暮らしとはどう違うのでしょうか。

そんな東ティモールの人々の生活を知ることで、きっと私たちも様々な気づきや学びを得ることへとつながります。
東ティモールに興味のある方、国際協力に興味のある方、外国を学びたい方などなど、子供も大人も楽しめるイベントとなっておりますので、皆様も是非ご参加下さい!
日時:5月21日(土)13:00-19:00
場所:上智大学 四谷キャンパス
参加費: 無料
http://www.parcic.org/TLfesta2016/
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます