4083views

IPSA との出会い

IPSA との出会い

iPSAかIPSAか表記に自信はないですが…。
デパートにてイプサの肌測定をして貰いました!

きっかけは@cosmeの中で頻繁に広告が出ていて、
有機的なボトルデザインの化粧水に惹かれ興味を持ったこと。
それまでは名前はしってるけどあまり目を向けたことがなかったブランドです。

公式ホームページを覗いて見て、
面白そうな肌測定システムがあるなと関心増。
リサージの美容液?にもありましたが、十数種類の中からあなたに最適な一本、
とかそういうのにそそられるタイプです。単純。

肌測定は個人的に意外な結果になりました。

右上のひずみ度とは、
肌が反射する三原色の光のうち弱い色を示しているそうで、
私は赤味、ピンク、血色が弱い、表に出てきにくいという診断でした。

ハリ・弾力、透明感、角層は同年代の平均値域内ということでOKと。
問題なのは水分/皮脂で、平均値50に対して29/4。
なんだどうしたことか私の皮脂。
いつも結構Tゾーンテカってるじゃないか今に限ってなぜ控えめに…とも思いましたが、
サンプルを取られたのは頬なので頬から皮脂って…確かにあんまりでないか。

気を取り直して、どちらも少なすぎるという診断でした。

過去にマリークワントでもおんなじことを言われました。
水分と皮脂のバランスはいいんだけど、どちらも全体的に少ない。
このままのバランスでどっちもアップしたらよりGOOD、との所見。

先天的肌質はⅠ~Ⅳのタイプで分けられます。
水分も皮脂も少なめのⅣ、というのは「かさつきやすい肌」
・肌理が細かく乱れやすい
・毛穴が比較的小さく目立たない
・乾燥しやすい
・しわが気になる
・ファンデーションの伸びが悪くフィットしにくい

後天的肌状態は年齢や生活習慣から受けてきた影響の度合い、ということで
ダメージのDなのじゃないかと勝手に思っています。
D1~D4まであり、数字が小さいほど影響の度合いが少ない、
生まれ持った肌質のままに近い状態、ということになるそうです。
それがD2ということで、後天的な影響はそこまで出てない、という診断になりました。

それから画像はないですが、肌の肌理画像。
肌理は少々流れ気味、という診断でした。
肌理なあ…肌理がないってことは、
いいスキンケア用品を使ったとしても、肌に入っていかないということですもんね。

過去に受けたシーボンのお試しエステで、
摩耗気味だった肌理が施術後には復活していたという経験があり、
肌理再生もしくは肌理維持を心がけたく、色々と気にかけていたつもりでしたが。残念。

肌理を整えるにはスキンケアと生活習慣の見直ししかないんでしょうかね…。
ちなみによくサンプルで取られる腕の内側の肌理は大体いつも驚かれるくらい綺麗です。
これがお客様の本来の肌理なんです!これ目指してスキンケアやっていきましょう!
という流れに大体なるんですが、腕の内側ほど無関心に接してる部位もないような。
特になんのケアもしてないですし…なんのケアもしなくてこれなら、
顔も同じかといえばきっとそうではないのだろうし。まあ兎も角。

私は乾燥しやすい肌であり、Tゾーンのテカりは皮脂の必死な叫びと受け止め、
むしろ今後は応援していくスタンスを取り、
しっとり系スキンケア道を継続・邁進していいく所存です。

私の感覚でいうベタつくとか、ギトギトしてるといった感触は、
世間一般的には適度にしっとりしてるレベルなのかもしれないなと認識を改めました。
先天的に乾燥していてそれがスタンダードになっているため、
潤っているか否かを自覚出来てない可能性は確かに大いにあるかなと。

今クレンジングは試しにとジェルタイプにしているのですが、
使い終わったらクリームタイプに戻そうかと思います。
それからクリーム。目元の保湿のために購入し薄っすら顔面に使っていたのですが、
今後はしっかりがっつり顔面に使おうと思います。

それからベースメイクについては、ピンク系下地の必要性が浮上しました…
無印でブルーとイエローのコントロールカラーを買ったばかりというのに…orz
結局3色全部揃えになるのか…、物欲の神に翻弄されている気がする…!

サンプルをもろもろいただきまして、本日初めてのイプサ体験は終了です。
うーん、がんばろ!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • おはようございます。
    肌診断、暫くしてないです。コントロールカラー、購入したてで新しく買い直し、残念ですね☆
    私も今度肌診断受けたいと思います。

    0/500

    • 更新する

    2016/6/21 06:16

    0/500

    • 返信する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる