618views

【PMSマニア】子宮を守るため?? 月経前にニキビができる理由

【PMSマニア】子宮を守るため?? 月経前にニキビができる理由



こんにちは! PMSマニア編集部の管理栄養士石川です。
みなさん月経前に吹き出物やニキビが出来たり、肌荒れしてしまうことはありませんか?今回は、吹き出物やニキビ、肌荒れと女性周期の関係についてお話します。


■吹き出物・ニキビ・肌荒れ
排卵日から月経が始まる前には、吹き出物や肌荒れ、湿疹、かゆみなどの皮膚トラブルが起こりやすくなります。これは女性ホルモンである黄体ホルモン(プロゲステロン)に対するアレルギー反応という説や、妊娠に備えて子宮を守るために、老廃物を外に出そうとしているためだと考えられています。そして皆さんがお困りであろうニキビは、月経前に黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が増えるため、出来やすくなると言われています。
(黄体ホルモンについては、こちら
http://pms-mania.com/archives/1240/


■黄体期の特徴
排卵後、月経が始まるまでの期間を黄体期と言います。この期間に女性の身体では、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が徐々に増え皮脂分泌が活発になり、角質が厚くなります。これは、バリア機能を強化し、ウイルスや雑菌から赤ちゃんを守ろうとする働きによるものです。

■ニキビができる原因
黄体期に強いストレスを受けることや油分が多い食べ物・お菓子を食べる、皮膚が乾燥すると、ニキビが発症しやすくなります。ただでさえ皮脂の分泌量が多い黄体期なので、皮脂過剰となってしまうためです。そして角質が厚くなって毛穴をふさぎ、皮脂が詰まります。すると、ニキビの原因であるアクネ菌が皮脂をえさに過剰繁殖します。そうして炎症が起こり、ニキビが出来てしまうのです。

■吹き出物・肌荒れ・ニキビを防ぐために
月経前は特に、たっぷりと睡眠をとり、バランスのとれた食事を心がけましょう。生活のリズムを整えることが大切です。そして乱れやすい肌のサイクルを整え、毛穴がつまらないようにしましょう。
またスキンケアでは、肌の保湿がとても重要です。肌は乾燥すると、毛穴出口の角質が厚くなり毛穴の詰まりに繋がります。保湿美容液で保湿をするのがおすすめです。保湿することで肌が柔らかくなり、毛穴が詰まりにくくなります。
みなさん、月経前は生活の乱れを整え、スキンケアをして吹き出物・肌荒れ・ニキビを防ぎましょう。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる