18414views

ヘアメイクさん直伝★無造作ヘアを作るコツは●●の太さにあった!?

ヘアメイクさん直伝★無造作ヘアを作るコツは●●の太さにあった!?

先日、「#ミニマムメイク」という特集の撮影をしたときに、
ヘアメイクの清水美知さんが見せてくれたヘアアレンジ。
モデル役のsayu_213さんにぴったりの無造作ヘアでした!

ハットをかぶってもオシャレにキマる…!

でも、無造作ヘアって難しくないですか?(´・ω・`)
そこで、プロのコツを清水さんに詳しく教えてもらいました★

用意するもの:
●ヘアゴム(今回は、ビニール製のやわらかいゴムを使用。髪の量が多い人は、普通のゴムでもOK。)
●ピン 
●コテ(軽く巻いておくと◎。巻かない場合は、堅めのワックスを毛先になじませてドライな質感を作っておきましょう。)

すでにコツが!
太いゴムだとゆるくなりがちで、引き出すときにメリハリがつけにくいそう。なるべく細めのゴムを選んで。

そしてアレンジの手順は…


①分け目は決めず、ざっくりと手グシでまとめ、結んでおく(内側にゴムをかけつつ、しっかり縛りましょう)
②トップ・両サイドを引き出し、バランスをみながらおくれ毛を出す。
③おくれ毛の毛先にワックスを付け、動きを出す

\で、でた!/
ヘアアレンジで良く出てくる「バランスをみながら」
…実はこれが一番難しいのかも。

清水さんいわく、
引き出すときに思っているよりも、前めの部分を引き出すことがポイント!
鏡を必ず見て、頭頂部よりも前めに。
前から見たときに△になっているように引き出すこと。
もう一つの手は、必ず結び目を持っていると安定しますよ。
また、結ぶ高さは、耳より少し下に。
耳の高さより上にするとスポーティ感かわいらしさが出るし、更に下だともっと落ち着いてみえるので、今回はその中間くらい。

メイクは春っぽさとかわいさを出しているので、
ヘアアレンジでグッと「大人かわいい」印象に♪

★モデル役のsayu_213さんも、無造作ヘアが得意!
ブログで紹介してくださっています。

ボブでも出来る簡単無造作ヘアの作り方

無造作ヘアに挑戦したいけど、
ヘアトップ部分がつぶれてしまう。軟毛で、髪がペタンとしてしまう方におすすめの
アイテムがこちら。
<ジョンマスターオーガニック /ヘアスプレー>

もうひとつおすすめしたいのは、sayu_213さんも使っているワックス「ロレッタ」のブログ。
ヘアアレンジの宝庫!ボブなど短めのアレンジも多いです。
ロレッタ スタイリングであそぼ。ブログ

どちらもぜひ参考に★

Makeup:Michi Shimizu
Photo by:Tomoko Meguro
Model:sayu_213
Editor/ Megumi Hattori・Naho Otsu

関連記事:ヘアトップにボリュームを出すだけ!たった1分でできる★簡単垢抜けヘアの作り方


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • 無造作ヘアは、初めにゴムで束ねているのでしょうか?
    やり方が知りたいです。
    素敵ですね☆

    0/500

    • 更新する

    2016/12/25 06:57

    0/500

    • 返信する

ヘアアレンジ カテゴリの最新ブログ

ヘアアレンジのブログをもっとみる