9418views

自分好みにカスタムするDIYクッションファンデ♪A'PIEU『スマートクッションケース』をお試し!

自分好みにカスタムするDIYクッションファンデ♪A'PIEU『スマートクッションケース』をお試し!

ここ1,2年で急成長した!って感じのベースメイクと言えば『クッションファンデーション』。
わたしのお気に入りは、住んでいるスペインでも入手しやすいコレです!
L'Oreal(海外)Nude Magique Cushion 【no.7 ゴールデンベージュ】
日本で販売中の『ルーセントマジック クッションルミエール』と微妙にパッケージは違いますが
海外ロレアルの中でツヤ感重視の『LUMI○○』というシリーズの1つで、中身の質はほぼ同じ。

一歩リード中の韓国では、「クッションなんとか」と名前がついたチークやリップ、コンシーラーにブロンザー…と、すでにベースメイクに限らずいろいろなアイテムが溢れていたそうな。
最近はほとんどのハイブランドがクッションを発表してるくらい、浸透しましたよね~。
しかし!ここで気になるのが『カラーバリエ問題』と、ちょっと世知辛い『コスパ問題』。

韓国のものは、BBクリームと同じく色白さん向けのものばっかりでちょっと萎えますし
比較的カラーの多い欧米ブランドでは、ピンク寄りなど『ベースカラーの不一致』があったり。
ほとんどのクッションファンデが容量15mlくらい…と少なく、しかも残りわずかになってくるとパフに均一に…どころか、あまり量もついてこないという悲劇も最近経験しました。
(週の半分はすっぴん派なので、コレは週1で約5ヶ月使ってて もう余命わずかって感じ…。
 毎日コレだけでメイクしてれば、1ヶ月持つか持たないか、ってことですかね…?)

これ1つでベースメイクができて、携帯に便利なのでお直し用に持ち歩きにも便利なのは魅力。
ですが、ちょいちょい湧きあがる不満を解消するべく考えたのが…自分で作っちゃおう!
そこで注目したのがこちら、コンパクト+ファンデを浸すスポンジ+パフのDIYキット。
BBクリームでおなじみのMISSHA系列ブランド『A'PIEU』の【SMART CUSHION CASE】。

つくりは至ってシンプルで 誰でもできそうな感じですが、気になったのは使用するファンデ。
クッションファンデって、ナチュラル(薄づき)・ツヤあり・SPF高め…な印象なんですが
手持ちの使えそうなリキッドファンデは、SPF15前後とUVカットは甘めで、わざわざ持ち歩きたいほど仕上がりも好みじゃないんですよね~。
Youtubeや海外のまとめサイトで研究したところによると…
1.商品のコンセプトは、ファンデだけでなくBB・CCクリームも持ち歩ける!とのことなので
 ファンデーションよりはナチュラルな愛用のBBクリームが使えるかも!?と期待大。
2.下地や日焼け止めが要らないオールインワンなところが、クッションファンデの魅力。
 リキッドファンデを使う場合は、UV下地や日焼け止め・美容液・オイルなどを混ぜることで、シアーでツヤあり・重ねづけ可能な上に、パフでポンポンしやすいみずみずしい液質になるそうな…。

もちろん、お気に入りのファンデがあれば お直し用に持ち歩きやすいカタチは大歓迎!
自分で作るからこそ、多色使いやコントロールカラーを組み合わせて100%自分色ができるし
WPの日焼け止めを混ぜれば、BBクリームみたいな 持ちの良さとフィット感も真似できそう。
モイスチャライザーやセラムを混ぜてもいいなら、乾燥肌にはちょっとツライ…といった使用感のベースメイクが活用できるかも?と、今のところ良いところしか見つかりません!

塗りました!感が一番苦手なわたしは、カバー力低めで透明感のある仕上がりを狙うとなると
やっぱりBB・CCクリームの単品か、ちょい足しくらいがいいかも…と思うところ。
ただ手持ちのBBは、しっとり系だとやはり単品では使いづらいし(お粉が必須なので…)
試行錯誤もありましたが、最終的にこちら3点をチョイス。
【MAX FACTOR(海外)CC Color Correcting Cream:♯75 TANNED】
【スキンアクア サラフィットUV さらさらエッセンス】
【クリニーク スーパーバランスド メークアップ 05 Vanille】今回はサンプル1包(1.5ml)

こちらのコンパクトの中に直接、上記をまぜまぜして…最後に『クッション』となるスポンジを詰めて浸し、しばらくスパチュラでスポンジ表面を押さえつつ完全に浸ったら完成です。
ちなみに今回の『すっぴん風・ルミナスCCファンデーション(←勝手に命名)』レシピは:
CCクリーム … 11g、クリニークのサンプル …1.5g、サラフィットUV … 2.5g です!

使ってみた感じ…自分で作ってるからあたり前ですが、好みですこれ!
こちらのCCクリームは、このDIYクッションファンデのために買ったものなんですが
単品でもお肌にフィットする感じでお粉いらず・薄づきで持ちが良い…と好みの質感で、わたしの好きな超ナチュラル(&時短・手抜き)な普段メイクになるくらいの透明感ある仕上がり。
それにマットでロングラスティングなクリニークのファンデを足して、カバー力がほんの少~しだけ
(+20%、といった感じ←これ重要)アップしながら、ナチュラルさもキープした優れもの♪
使用感もロレアルのものに近く(透明感があって、カバー力は低いけど重ねづけで調節OKな感じ)
か・な・り、気に入りました♪

わたしのように日本の標準色より暗め~ヘルシーな日焼け肌の方のベースメイクは、日本ではなかなか見つかりませんが(MACやレブロンUSAなど、アメリカブランド頼みなところが…)
DIYなら自分にぴったりなカラーが作れるし、ファンデの量を増やしてカバー力アップ・日焼け止めや
ノーカラーの下地を足すことで透明感もコントロールできて、とても良かったです。
ちなみにA'PIEUのこのケース、定期的にデザインが変わって発売されているのも魅力の1つ。
今使ってるものが終わって、スポンジを洗って再利用できそうなら詰め替えできるかも検証しますが
色やデザイン違いでまた買っちゃうかも!という満足の一品でした。

長文、最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ファンデーション カテゴリの最新ブログ

ファンデーションのブログをもっとみる